世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「面白南極料理人」第1回

録画して視ました。 www.tv-tokyo.co.jp まず、基地に到着したみなさん、初々しくて、防寒着がキレイだねえ。ってそんなわけあるかい! ドームふじ基地は、3週間くらい雪上車で移動してやっと到着できるところです。風呂なしシャワーなしの旅をして、到着し…

日食を見ました

1月6日の朝、部分日食が見られました。大学の先生と研究の打ち合わせに行ったので、一番深くかけたところは見えなかったのですが、それでも30%くらい欠けたところを撮影できました。 午前9時27分。専用のフィルターを付けて撮影しました。 2003年11月には…

明け方の月と金星

1月2日の朝、月と金星が接近して見えました。コンパクトカメラでも、思ったよりちゃんと写りました。 1月2日朝6時45分頃の写真です 12月から1月の昭和基地の白夜の時期でも、太陽の反対側には月が見えます。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 今月末にも月と金…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していきます。よろしくお願いいたします。 2018年9月に小笠原諸島の父島に観測機器のメンテナンスにでかけた時の写真です。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 昭和基地にいた2017年の1月に、本の執筆、論…

「しらせ」が運ぶ荷物について

さて、大晦日ですが、昭和基地では真夏の沈まぬ太陽のもとで、みんな必死に仕事をしているはず。元日だけがお休みです。 でも、ここを見ると29日は風も強く、雪も降っていたようで、ブリザードになったのかも。 どうかご安全に。 さて、前回、12月27日の記事…

クリスマスに「しらせ」昭和基地に接岸

12月25日に、「しらせ」が昭和基地に接岸しました。「接岸」とは船が昭和基地のある程度近くまで行って、燃料を基地のタンクまでゴムホースで送れるようになることです。 www.nipr.ac.jp よほどのことがなければ、隊員は昭和基地に着くことができます。でも…

昭和基地第一便

第60次日本南極地域観測隊員が昭和基地に入りました。夏至(北半球では冬至)の12月22日に第一便が飛んだそうです。 www.nipr.ac.jp 59次隊長の薄着が目立ちます。一年余り、南極で過ごしたあとの夏は、雪かきなど日々の肉体労働もあって、暑い!と感じます…

1泊2日で、冬至の札幌に行ってきました

12月22,23日と札幌に行ってきました。北海道大学で共同研究している先生と打合せです。 北海道大といえばクラーク博士の銅像。意外とちっちゃいです。 当日朝に東京を出て、午後3時半から研究室で、もうすぐ投稿予定(のはず)の論文原稿について意見を伺っ…

国立極地研究所で発表してきました

12月6日、有給休暇をとって国立極地研究所に行ってきました。 第9回極域科学シンポジウムで、南極・昭和基地でブリザードが起こったときの電気的な環境について発表してきました。発表の内容はこちら(英語です)。 この写真は私の発表ではありません。一般…

いってらっしゃい

11月25日、第60次日本南極地域観測隊が成田空港を出発しました。 www.sankei.com 今年は日曜日の出発だったので、お見送りに行ってきました。 隊員は空港の有料待合室に集合して、偉い人の挨拶を聞いたりしたあと、搭乗手続きに向かいます。隊長を含めてみん…

「面白南極料理人」がドラマになるそうです

googleアラートに入ってきた情報です。 来年1月から放送開始。テレビ大阪制作で、関西以外ではBSで見られるようです。 www.tv-osaka.co.jp 舞台は昭和基地から1000キロメートルあまり離れた、南極大陸の内陸、富士山頂より高い標高3810mにある「ドームふじ…

本屋大賞・ノンフィクション本大賞受賞作「極夜行」を読みました

「極夜行」という本が、今年の、本屋大賞 ノンフィクション本大賞を受賞しました。 news.yahoo.co.jp この記事で、極夜にGPSを持たずに北極圏を歩いた人のことをちょっと紹介しましたが、その本ですね。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 北極域の極夜の風景や…

「しらせ」出航

10日の午前11時に「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。 www.sankei.com 「宇宙よりも遠い場所」の影響でしょうか。twitterでもたくさんの写真を見られます。 twitter.com 艦の外観を見るとちょっと懐かしいですね。とくに帰り道は時間がたっぷりあって、今…

11月9日(金)「やりすぎ都市伝説」見ました

11月9日(金)放送のテレビ東京系「やりすぎ都市伝説」に南極の写真を3枚提供しました。 小堺一機さんの父上が南極地域観測隊員だった!というのは鉄板ネタであるようです。 このブログで紹介したときの記事はこちら。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 南極…

来年出発の第61次南極観測隊長が決まりました

11月8日に開催された極地域観測統合推進本部総会で、第61次南極地域観測隊長・副隊長が決まりました。東京オリンピックのときには国内にいない隊になります。 第61次南極地域観測隊長・副隊長の決定等について:文部科学省 越冬隊長の青山さんは第49次越冬隊…

11月9日(金)の「やりすぎ都市伝説」

11月9日(金)20:54からテレビ東京系列で放送される「やりすぎ都市伝説」に南極の写真を提供しました。 www.tv-tokyo.co.jp どんな写真を出したのか、を語ってしまうとネタバレになるかもしれないので、やめておきます。 youtubeに予告編がupされていました…

壮行会の季節

第60次日本南極地域観測隊本体の出発は11月25日です。10月の下旬から、いろいろな壮行会のご案内がやってきます。極地研究所の研究部門、南極OB会、(前に勤めていた)気象庁南極OB会、(前に住んでいた)南極OB会茨城支部、などなど。都合がつかなくて失礼…

ハロウィンのお菓子で思い出すこと

2年まえ、昭和基地ではペコちゃんが仮装していておりましたが、 nankyoku-30nin.hatenablog.com ハロウィンで思い出したことがもう一つ。 「しらせ」が日本から旅立つのは11月、ことしは11月10日です。 荷物の積みこみは11月初めくらいまでになります。 越…

「悪魔のおにぎり」

6月に放送された「世界一受けたい授業」で昭和基地のレシピのひとつとして紹介された、"悪魔のおにぎり"。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 「ローソンから発売された」と聞いてはいたのですが、職場の近くのナチュラルローソンで購入、ようやく賞味すること…

父島に行ってきました2018 その3 野菜

父島は温暖な地ではありますが、ほとんど耕地がありません。野菜類も「おがさわら丸」で東京から運ばれてきます。シカクマメ、島レモンなど地場で採れるものもありますが、ほとんどの野菜は「おがさわら丸」に積まれるコンテナで運ばれてきます。 白菜は1/4…

父島に行ってきました2018 その2 夕陽

父島に滞在中は、時折にわか雨があったほかはいいお天気で、毎日、海岸に夕陽を見に行っていました。父島は、夕日が沈む間際に一瞬だけ緑色に輝く「グリーンフラッシュ」を見やすいところだそうです。昭和基地で見た緑の光 を再見できるかも、 nankyoku-30ni…

父島に行ってきました2018 その1

先日、昭和基地での大気電場観測の訓練講師をしてきましたが、 nankyoku-30nin.hatenablog.com 東京から南に1000キロメートルあまり離れた父島でも、昭和基地と同じ装置を使った大気電気の観測が行われています。 ↑ これが父島の観測装置。 ↓ こちらは昭和基…

JARE60 大気電場観測訓練

秋になると観測隊の出発準備が加速していきます。そんな中、今年出発する60次隊員に観測訓練の講師をしてきました。 自分たち57次隊が出発する前の訓練は、北海道で、野外での訓練でしたが、今回は極地研究所。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 帰国後一年あ…

「南極すごろく」

昨年秋に、 「南極の歴史」講話会に参加したときに見かけた「南極すごろく」。 その後も気になっていたのですが、ようやく入手することができました。 「南極の歴史」講話会で見かけたときは、 >「健康診断でアウト、振り出しに戻る」なんてコマは、なさそう…

第61次日本南極地域観測隊員の公募がはじまりました

南極地域観測隊員の公募がはじまりました。応募締め切りは11月26日(月)です。 昨年より一ヶ月以上早いスタートですが、締切はだいたい同じくらい。 応募書類や推薦状集めに、ちょっと時間の余裕がありそうですね。 61次隊の公募枠は前年と同じ8人です。…

皆既月食を見たかった

7月28日の早朝、皆既月食がありました。 www.nao.ac.jp 東京では朝の4時半頃に、赤くなった月が沈んでいったはずですが、曇っていて見られませんでした。残念。 昭和基地滞在中、とくに太陽が昇らない極夜の時期には、いつもお月さまが気にっていました…

吉祥寺と南極のかき氷

梅雨明け、猛暑のあと台風がやってきて目まぐるしいお天気になっています。先日、吉祥寺に出かける用事があって、あまりの暑さにこちらで休憩。かき氷を頂いてきました。 www.tanaka-tei.co.jp ケーキとコーヒーのセットとおなじくらいのお値段で、不安と期…

6月 30日の「世界一受けたい授業」を見ました

30日の「世界一受けたい授業」に、一緒に南極に滞在した渡貫女史が出演しているのを見ました。 私が提供した写真が十数枚、きちんとクレジットをつけて提供されていました。コンプライアンスにも気を遣っているのでしょう。 nankyoku-30nin.hatenablog.com…

「女性セブン」

google alertに仕事や趣味のいろんなキーワードを設定しておくと、新聞の切り抜きサービスみたいに情報が送られてきて便利だよ、と教わったので、20個ほど登録しています。 ”南極観測 OR 昭和基地”も入れていたところ、こんなお知らせがありました。 www.new…

6月30日(土)の「世界一受けたい授業」

日本テレビ系「世界一受けたい授業」に私と一緒に越冬した渡貫さんが出演されます。 www.ntv.co.jp 予告には「普通の主婦が史上初の南極ママさん料理人に」と出ていて、微苦笑。あの腕前は"普通の主婦"ではないよなあ。 一昨年のミッドウィンターでいただい…