世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

コロナ禍の南極観測隊

みなさん、それぞれのお子さん、お住まい、お仕事などなどの条件の中で耐え忍ぶ日々を送っていらっしゃるかと思います。私もそれなりにしんどい日々ですが、そんな中、寝ぼけまなこにbreaking news!が。 www.47news.jp 隊員半分、という見出しで、第62次観測…

静かな帰国

3月20日に、南極から第60次越冬隊・61次夏隊が成田空港に帰国しました。わたしたち観測隊OBには「お出迎えはご配慮ください」(=ご遠慮ください)という連絡がありました。www.47news.jp コロナウイルスはオーストラリアでも猛威を奮っているため、クル…

大気電気学会で発表してきました

1月10,11日に静岡市で開催された大気電気学会に参加してきました。 大気電気学会とは、雷、大気中に浮遊する微粒子(エアロゾル)、地震などを、地球・宇宙の電気にかかわる観測で研究するひとたちの集まりです。 今回は、2018年、2019年に相次いだ、巨大台…

脳が縮む??

新年あけましておめでとうございます。 今年も、更新の間隔はともかく、ぼちぼちとブログは続けていく所存です。よろしくお願いいたします。 さて、暮れの30日に61次隊が昭和基地に入ったとのニュースがありました。 nipr-blog.nipr.ac.jp 「トッテン氷河」…

極域科学シンポジウムで発表してきました

11月27日に第61次南極地域観測隊が出発しました。今年は見送りにはいけなかったのですが、その1週間後、12月3日から5日まで、極地研究所で「極域科学シンポジウム」が開催され、私も発表してきました。 12月4日の水曜日、ひさしぶりに極地研究所に向かいます…

悪魔のおにぎり、をたべてください、11月11日(月)まで

ローソンが、「悪魔のおにぎり」の販売数に応じた寄付をされるそうです。 www.lawson.co.jp 「悪魔のおにぎり」は以前南極観測隊が夜食として食べていたおにぎりです。テレビで紹介されて以降、SNSなどで話題になり、それをヒントにローソンが独自に開発しま…

昭和基地より強い風

台風15号の被害に会われた方にお見舞い申し上げます。 千葉市では最大瞬間風速50メートルを超えたそうです。 tenki.jp 「最大風速」は10分間の平均風速の最大値、「最大瞬間風速」は瞬間風速の最大値です。一瞬でも大きな数値が出れば「最大瞬間風速」は更新…

月をめざす橇(そり)?

google alartで、新しい南極の建物のニュースが入ってきました。「南極移動基地ユニット」の実証実験を昭和基地でやるそうです。 www.misawa.co.jp ・この秋出発する61次隊で南極に運ぶ。 ・昭和基地で冬を越して、試験する。 ・うまく行ったら、雪上車で牽…

村上祐資さんの「都会のイグルー」

第50次隊に参加されていた村上祐資さん、火星基地居住実験に参加されるなど昭和基地から宇宙を目指しているお方です。私は昭和基地にいるときに彼がパーソナリティを務めるラジオに出させてもらったり、 nankyoku-30nin.hatenablog.com 先月には「SIRASE」船…

第61次日本南極地域観測隊「隊員室開き」

例年7月1日に「隊員室」が設置され、出発まで5ヶ月間あまり、ものを買ったり梱包したり船に運んだり、といった準備と、さまざまな訓練をしていきます。 7月5日(金)、極地研究所にて 、この秋に出発する第61次日本南極地域観測隊の「隊員室開き」が開…

3年前の参議院選挙

参議院選挙が公示されましたね。毎日新聞にこんな記事が mainichi.jp 前回の参議院選挙、3年前には私も nankyoku-30nin.hatenablog.com 投票に必要な「南極選挙人証」の交付を受けるのがかなり厄介で、区役所にある選挙管理委員会事務局まで足を運ぶ必要が…

「南極で観測隊員として働くために何が必要だと思いますか?」小学生にきいてみた

6月22日の土曜日に、杉並区立沓掛小学校で南極の仕事についてお話しをしてきました。一昨年も「お仕事見本市」(リンク先はpdfファイルです)でお話をしてきました。昨年もお声掛けを頂いたのですが、先約があって伺えませんでした。2年ぶりの参加です。 n…

第61次南極地域観測隊員が発表されました

今年の秋に出発する、第61次隊の隊員が発表されました。 www.mext.go.jp 夏隊員40人が発表されていますが、個人的に知っている人が8人いました。 越冬隊は28人が決まっています(2人が未定)。顔見知りは2人ですが、そのうち一人が調理隊員の竪谷さん…

「サラメシ」に映ってしまった

18日に放送された「サラメシ」、開始4分くらい、成田空港でのお見送りシーンで私が映ってました。びっくり。 取材していたカメラマンのジャケットに「サラメシ」のステッカーがあったのです。気になっていたのですが、あれから7ヶ月、ここで日の目を見ると…

南極・昭和基地のランチがNHKに

今週の金曜日は夏至、南半球では冬至です。日の昇らない昭和基地ではミッドウィンター・フェスティバルが開催され、板前とシェフのご馳走がいただけるのです。 それに合わせたのかどうか、18日(火)午後7時30分からNHKで放送される「サラメシ」に南極・昭和…

11年ぶりに先代の「しらせ」に乗艦してきました

現在、年に一度日本と南極を往復している砕氷船「しらせ」は二代目です。先代の「しらせ」は2008年3月に日本に帰ってきたのが最後の航海でした。私は第48次日本南極地域観測隊員として、その最後の航海に乗船していました。 役目を終えた先代「しらせ」は、…

南極観測隊員OBが海底探査コンテストで優勝!

国際大会で日本のチームが準優勝した、とのニュースがありました。 mainichi.jp 海底の地形を調べて地図を書く競争です。賞金総額がおよそ8億円、2等賞の日本のチームも1億円あまりをゲット!ということで話題になっているようですが、詳しくわかりやすい…

NHK・ ダーウィンが来た! 「密着!南極生きもの大調査」

5月26日の放送当日に情報を得て、放送開始直前にあわてて録画しました。 第599回「密着!南極生きもの大調査」 ─ ダーウィンが来た! NHK 2017年から2018年に昭和基地に行った59次夏隊にはNHKエンタープライズからの参加があったので、その画像に期待し…

書評「考える脚 北極冒険家が考える、リスクとカネと歩くこと」

5月5日、北極冒険家の荻田泰永さんが「北極圏を目指す冒険ウォーク2019」のゴールに到達したとのこと。おつかれさまでした。 www.polar-ogita.com そのタイミングで、3月末に出た荻田さんの著書を読みました 。 主な感想は2つ。 考える脚 北極冒険家が考え…

1期性になるということ

遅ればせながら、人事異動がありました。 といっても、勤め先ではなくて、研究の身分です。 4月1日付で、認定NPO法人 富士山測候所を活用する会・富士山環境研究センターの特任研究員に任ぜられました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 一昨年の8月に、観…

「面白南極料理人」最終回まで

年度末のお仕事の余韻が4月第一週まで繰越しまして、時間がなかったのです。ようやく、ようやく最終回まで録画を見ることができました。 www.tv-osaka.co.jp 「すばらしいなかまにめぐまれました、ありがとう」なんていう感想は、越冬終了直後、帰国直前に…

2年越しのミラクル

3月21日に、日本南極地域観測隊59次越冬隊と60次夏隊が帰国しました。 今年はシドニーから成田へ直行便。私の参加した57次越冬隊は香港経由で羽田空港へ帰り着きましたが、やっぱり直行便のほうがいいよね。 春分の日でお休みだったので、お迎えに行くことが…

「面白南極料理人」第10回

今回の燃料輸送大作戦は、原作でのハイライトだと思うのですよ。映画ではカットされていたのは、解せぬ。 www.tv-osaka.co.jp 昭和基地でも、万一の事故に備えて、燃料は隊員の住む主要部からは1キロメートル以上離れたところに保管してあります。 そして、…

「面白南極料理人」第9回

楽しみにしていた”皮なしシュウマイ”が、巨大なミートローフみたいなものになっていてちょっとがっかり。原作では、普通の一口大のシュウマイの具に、片栗粉をまぶして蒸すと、片栗粉が透明な皮になって美味、という話だったのですが。 www.tv-osaka.co.jp …

講演「南極の食とくらし~食品ロス削減に向けた講演会~」を聴いてきました

一緒に南極で冬を越した調理担当の渡貫女史が3月9日(土)に練馬区役所で講演する、との情報を街角の掲示板で見て、申し込んでみました。 講座・イベントのご案内|練馬区立リサイクルセンター 渡貫さん、本を出したほか、ラジオに出たりしてご多忙の様子…

「面白南極料理人」第8回

仕事が忙しくてブログをupする余裕がなく、気がつけば土曜日。 ほんとに忙しかったんです。呆れ返ってなんにも書けないっていうわけでは…。www.tv-osaka.co.jp おネエチャンを出すならちゃんと脚本を練ってほしい。単に並べといて、夢オチでした、じゃあねえ…

eテレ「又吉直樹のヘウレーカ!」

さて、再放送もすんだことですし、語りましょうか。 www4.nhk.or.jp 一年あまりともに過ごした57次隊越冬隊長を見て、あんまり変わっていないなあ、と感心したり。48次隊の往復ともに南極に運んでもらった先代の「しらせ」の船内がとても懐かしかったり、ご…

「やっぱりNHKはいいわぁ」

いいですねえ、NHK。いや、特定のTV番組と比べているわけではないですよ。 www4.nhk.or.jp 前回私が参加した57次隊の越冬隊長が登場し、 前々回私が参加した48次隊で乗った先代の「しらせ」が登場し、 大変に満足です。 28日24時30分から(3月1日0時30分から…

「面白南極料理人」第7回

このドラマ、ご飯のシーンが楽しみなんですが、南極経験者としては、とっても気になることがあるのですよ。 それは、おかずに緑の野菜があること。レタスか、サラダ菜か、と思われる葉っぱがお皿に乗っていて、ありえないよなあ、と思ってしまうのです。 前…

「面白南極料理人」第6回

30分×12本だから、第6回が終われば折返し点。 www.tv-osaka.co.jp 1話目は越冬生活の折り返し点、ミッドウィンターのお話でした。極夜の真ん中で、南極中で盛大に祝われます。国内からお祝いのメッセージ、寄せ書きなどをいただいているほか、南極中の基地…