世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

本屋大賞・ノンフィクション本大賞受賞作「極夜行」を読みました

「極夜行」という本が、今年の、本屋大賞 ノンフィクション本大賞を受賞しました。 news.yahoo.co.jp この記事で、極夜にGPSを持たずに北極圏を歩いた人のことをちょっと紹介しましたが、その本ですね。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 北極域の極夜の風景や…

「しらせ」出航

10日の午前11時に「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。 www.sankei.com 「宇宙よりも遠い場所」の影響でしょうか。twitterでもたくさんの写真を見られます。 twitter.com 艦の外観を見るとちょっと懐かしいですね。とくに帰り道は時間がたっぷりあって、今…

11月9日(金)「やりすぎ都市伝説」見ました

11月9日(金)放送のテレビ東京系「やりすぎ都市伝説」に南極の写真を3枚提供しました。 小堺一機さんの父上が南極地域観測隊員だった!というのは鉄板ネタであるようです。 このブログで紹介したときの記事はこちら。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 南極…

来年出発の第61次南極観測隊長が決まりました

11月8日に開催された極地域観測統合推進本部総会で、第61次南極地域観測隊長・副隊長が決まりました。東京オリンピックのときには国内にいない隊になります。 第61次南極地域観測隊長・副隊長の決定等について:文部科学省 越冬隊長の青山さんは第49次越冬隊…

11月9日(金)の「やりすぎ都市伝説」

11月9日(金)20:54からテレビ東京系列で放送される「やりすぎ都市伝説」に南極の写真を提供しました。 www.tv-tokyo.co.jp どんな写真を出したのか、を語ってしまうとネタバレになるかもしれないので、やめておきます。 youtubeに予告編がupされていました…

壮行会の季節

第60次日本南極地域観測隊本体の出発は11月25日です。10月の下旬から、いろいろな壮行会のご案内がやってきます。極地研究所の研究部門、南極OB会、(前に勤めていた)気象庁南極OB会、(前に住んでいた)南極OB会茨城支部、などなど。都合がつかなくて失礼…

ハロウィンのお菓子で思い出すこと

2年まえ、昭和基地ではペコちゃんが仮装していておりましたが、 nankyoku-30nin.hatenablog.com ハロウィンで思い出したことがもう一つ。 「しらせ」が日本から旅立つのは11月、ことしは11月10日です。 荷物の積みこみは11月初めくらいまでになります。 越…

「悪魔のおにぎり」

6月に放送された「世界一受けたい授業」で昭和基地のレシピのひとつとして紹介された、"悪魔のおにぎり"。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 「ローソンから発売された」と聞いてはいたのですが、職場の近くのナチュラルローソンで購入、ようやく賞味すること…

父島に行ってきました2018 その3 野菜

父島は温暖な地ではありますが、ほとんど耕地がありません。野菜類も「おがさわら丸」で東京から運ばれてきます。シカクマメ、島レモンなど地場で採れるものもありますが、ほとんどの野菜は「おがさわら丸」に積まれるコンテナで運ばれてきます。 白菜は1/4…

父島に行ってきました2018 その2 夕陽

父島に滞在中は、時折にわか雨があったほかはいいお天気で、毎日、海岸に夕陽を見に行っていました。父島は、夕日が沈む間際に一瞬だけ緑色に輝く「グリーンフラッシュ」を見やすいところだそうです。昭和基地で見た緑の光 を再見できるかも、 nankyoku-30ni…

父島に行ってきました2018 その1

先日、昭和基地での大気電場観測の訓練講師をしてきましたが、 nankyoku-30nin.hatenablog.com 東京から南に1000キロメートルあまり離れた父島でも、昭和基地と同じ装置を使った大気電気の観測が行われています。 ↑ これが父島の観測装置。 ↓ こちらは昭和基…

JARE60 大気電場観測訓練

秋になると観測隊の出発準備が加速していきます。そんな中、今年出発する60次隊員に観測訓練の講師をしてきました。 自分たち57次隊が出発する前の訓練は、北海道で、野外での訓練でしたが、今回は極地研究所。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 帰国後一年あ…

「南極すごろく」

昨年秋に、 「南極の歴史」講話会に参加したときに見かけた「南極すごろく」。 その後も気になっていたのですが、ようやく入手することができました。 「南極の歴史」講話会で見かけたときは、 >「健康診断でアウト、振り出しに戻る」なんてコマは、なさそう…

第61次日本南極地域観測隊員の公募がはじまりました

南極地域観測隊員の公募がはじまりました。応募締め切りは11月26日(月)です。 昨年より一ヶ月以上早いスタートですが、締切はだいたい同じくらい。 応募書類や推薦状集めに、ちょっと時間の余裕がありそうですね。 61次隊の公募枠は前年と同じ8人です。…

皆既月食を見たかった

7月28日の早朝、皆既月食がありました。 www.nao.ac.jp 東京では朝の4時半頃に、赤くなった月が沈んでいったはずですが、曇っていて見られませんでした。残念。 昭和基地滞在中、とくに太陽が昇らない極夜の時期には、いつもお月さまが気にっていました…

吉祥寺と南極のかき氷

梅雨明け、猛暑のあと台風がやってきて目まぐるしいお天気になっています。先日、吉祥寺に出かける用事があって、あまりの暑さにこちらで休憩。かき氷を頂いてきました。 www.tanaka-tei.co.jp ケーキとコーヒーのセットとおなじくらいのお値段で、不安と期…

6月 30日の「世界一受けたい授業」を見ました

30日の「世界一受けたい授業」に、一緒に南極に滞在した渡貫女史が出演しているのを見ました。 私が提供した写真が十数枚、きちんとクレジットをつけて提供されていました。コンプライアンスにも気を遣っているのでしょう。 nankyoku-30nin.hatenablog.com…

「女性セブン」

google alertに仕事や趣味のいろんなキーワードを設定しておくと、新聞の切り抜きサービスみたいに情報が送られてきて便利だよ、と教わったので、20個ほど登録しています。 ”南極観測 OR 昭和基地”も入れていたところ、こんなお知らせがありました。 www.new…

6月30日(土)の「世界一受けたい授業」

日本テレビ系「世界一受けたい授業」に私と一緒に越冬した渡貫さんが出演されます。 www.ntv.co.jp 予告には「普通の主婦が史上初の南極ママさん料理人に」と出ていて、微苦笑。あの腕前は"普通の主婦"ではないよなあ。 一昨年のミッドウィンターでいただい…

第60次南極地域観測隊員が発表されました

今年の秋に出発する、第60次隊の隊員が発表されました。 第60次南極地域観測隊員等の決定について:文部科学省 私が48次隊、57次隊で南極にてご一緒した方も何人か入っていました。おつかれさま、という気分と、ちょっと羨ましい気も? 今回の越冬隊は3…

地震に遭う

大阪の地震で被災された方にお見舞い申し上げます。 6月18日の朝、学会会場へ向かうバスに乗っていたら、”うぃんうぃんうぃん”と、乗客のみなさんの携帯が一斉に鳴り始めました。緊急地震速報です。奈良市内でも震度4が観測されたそうですが、走るバスに乗…

奈良に行ってきました

6月17,18日に、奈良に行って、国際大気電気会議に参加してきました。 私の研究に関する発表が月曜日に組まれたので、1日だけ仕事をお休みして出かけることができました。 「大気電気」というのは、雷を含む、文字通り大気中の電気に関わることです。研究し…

南極観測隊員の転職先(のひとつ)

遅ればせながらのご報告ですが、4月からアスタミューゼ株式会社というところに勤めています。テクノロジーインテリジェンス部に配属されまして、研究・技術データの分析を仕事にしています。 www.wantedly.com 先日、社内で行われたカンファレンスの記事で…

極地の観光

5月19日(土)の午前、「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話してきました。50人くらいの方にお集まりいただきました。 いつものように「南極観測隊第一次隊の記憶のある方いますか?」と尋ねてみたら、今回はちょっと少なめ。お若い方が多いようです。 講演の…

空を見上げて

連休明けの7日に、青森で「日暈(ひがさ)」が見えた、というニュースがありました。 mainichi.jp 南極では、日暈は珍しいものではありません。昭和基地で2回、南極大陸で1回、帰りの船の上で1回、見た記事を書いています。 昭和基地で見た、いちばん見…

よりもい記念の質問に答えます・その3 サングラスとかトイレとか

オープニングで女の子たちがサングラスを上げ下げしているシーンがありますが、あれは何をしているのでしょうか。 あれは…わかりません(きっぱり)。少なくとも私はあんなことしません。 とくに夏場の屋外では、天気のいいときはサングラスを外すことはあり…

よりもい記念の質問に答えます・その2 バナナで…?

南極ではバナナで釘を打てるのか聞きたいです。劇中では見事に失敗していました。冷凍庫でがちがちに凍らせたバナナで釘を打つのはテレビで見たように思います。 1977年のコマーシャルですね。なんでこれを女子高生が知っておるのか? 1977年CM エクソン…

よりもい記念の質問に答えます・その1 ペンギン

おまたせしました。よりもい記念でお寄せいただいた質問に答えていきます。 ペンギンに数メートル近くまで近寄ってはダメ、でも向こうが近づいてくる分にはOKというような話がありましたが、実際そうなのでしょうか。ペンギンがこっちに寄ってくるようなこと…

5月19日(土)銀座の近くで講演します

5月19日(土)の朝10時から、銀座の近く、新富町の日本印刷会館で開催される「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話することになりました。 主催は日本極地研究振興会で、無料。定員は100人だそうです。 聴きに来られる方は下のリンクから申し込んでください。 …

講演のときもっていくもの

4月21日の午後、ゆうゆう高円寺南館で講演してきました。このとき持って行ったものを紹介しましょう。 左下にノートパソコン、電源ケーブルなど。2時間くらいのお話しだと、ノートパソコンのバッテリで十分なはずですが、万一にそなえてケーブルも持ってい…