世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

極地の観光

5月19日(土)の午前、「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話してきました。50人くらいの方にお集まりいただきました。 いつものように「南極観測隊第一次隊の記憶のある方いますか?」と尋ねてみたら、今回はちょっと少なめ。お若い方が多いようです。 講演の…

空を見上げて

連休明けの7日に、青森で「日暈(ひがさ)」が見えた、というニュースがありました。 mainichi.jp 南極では、日暈は珍しいものではありません。昭和基地で2回、南極大陸で1回、帰りの船の上で1回、見た記事を書いています。 昭和基地で見た、いちばん見…

よりもい記念の質問に答えます・その3 サングラスとかトイレとか

オープニングで女の子たちがサングラスを上げ下げしているシーンがありますが、あれは何をしているのでしょうか。 あれは…わかりません(きっぱり)。少なくとも私はあんなことしません。 とくに夏場の屋外では、天気のいいときはサングラスを外すことはあり…

よりもい記念の質問に答えます・その2 バナナで…?

南極ではバナナで釘を打てるのか聞きたいです。劇中では見事に失敗していました。冷凍庫でがちがちに凍らせたバナナで釘を打つのはテレビで見たように思います。 1977年のコマーシャルですね。なんでこれを女子高生が知っておるのか? 1977年CM エクソン…

よりもい記念の質問に答えます・その1 ペンギン

おまたせしました。よりもい記念でお寄せいただいた質問に答えていきます。 ペンギンに数メートル近くまで近寄ってはダメ、でも向こうが近づいてくる分にはOKというような話がありましたが、実際そうなのでしょうか。ペンギンがこっちに寄ってくるようなこと…

5月19日(土)銀座の近くで講演します

5月19日(土)の朝10時から、銀座の近く、新富町の日本印刷会館で開催される「南極 & 北極の魅力 講演会」でお話することになりました。 主催は日本極地研究振興会で、無料。定員は100人だそうです。 聴きに来られる方は下のリンクから申し込んでください。 …

講演のときもっていくもの

4月21日の午後、ゆうゆう高円寺南館で講演してきました。このとき持って行ったものを紹介しましょう。 左下にノートパソコン、電源ケーブルなど。2時間くらいのお話しだと、ノートパソコンのバッテリで十分なはずですが、万一にそなえてケーブルも持ってい…

ご質問ありがとうございます。

17日正午までに2件、コメント欄に質問をいただきました。ありがとうございます。21日(土)午後2時からの講演で紹介します。そして講演が終わったあとで、順にブログ記事でお答えしていきます。 ご質問はまだしばらく受け付けます。この記事のコメント…

南極観測船を民間で動かせるか

11日(水)に南極観測船「しらせ」が東京・晴海に帰港しました。 ここで、帰港の動画を見ることができます。 【放送予定】4月11日7:00〜南極観測船「しらせ」日本帰港 | NVS-ネコビデオ ビジュアル ソリューションズ- 大きな事故なく行動を終えられたようで…

質問募集します:よりもい記念

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」の関連で検索してこのブログにおいでになる人が、かなりたくさんいらっしゃいます。 録画したものを(ほろ酔い加減で)ながめて、「よく合ってる」、「これはちょっとないなあ」といったところをちょいちょい紹介してきました…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十三話:氷上ソフトボールと艦上オーロラと

さて、ようやく最終回を見ることができました。 いいですねえ、氷上ソフトボール。ただ、これは海氷がしっかりしていないと危険です。夏はまずムリですし、私が前回参加した57次隊では冬も氷が安定していないので、できませんでした。 その前に私が参加し…

荻窪地域区民センターで講演してきました

3月31日(土)に荻窪地域区民センターで講演してきました。年度末どんづまりの慌ただしい日ですが、30人以上の方が聴きに来てくださいました。 「第一次観測隊の記憶のある方、どれくらいいますか?」と尋ねてみたら、半分近くの手が挙がりました。 第…

4月21日(土)高円寺で講演します

4月21日(土)午後に中央線の高円寺駅ちかくで講演させていただくことになりました。南極の氷も手配してもらっています。 お申し込みはゆうゆう館高円寺南へ直接お願いします。 電話 03-5378-8179 です。 定員が30人とこじんまりした会場です。杉並区報の…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十二話:内陸旅行

一話で内陸旅行へ行って帰ってきてしまいましたね。雪上車での旅行は毎日同じようなことの繰り返しなので、これで十分なのかもしれません。 まず、内陸旅行ってなに?というところから。昭和基地は南極大陸から4キロほど離れた島にあります。南極大陸へは海…

あれから一年

今日、23日に第58次日本南極地域観測隊越冬隊員と、59次夏隊員が帰国します。残念ながら仕事の関係でお迎えには行けませんが、本当におつかれさまでした。 私が日本に帰って、ちょうど一年が過ぎました。 昨年の東京での桜の開花は3月21日で、ちらほら…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十一話:南極からの中継・ほか

とりあえず女の子は風呂に入れとけ、というのは”ヤマノススメ”でも見たような気がする。"水戸黄門"にも通じるものがありますな。 ともあれ、昭和基地の浴室(掃除中)です。女性用のお風呂はユニットバスなのですが、女性が多いようなのでこちらをつかってい…

『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』を見ました

来週の金曜日、3月23日に南極観測隊58次越冬隊と59次夏隊が帰国するそうです。 昨年のいまごろ、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』が公開されていて、代理人はこどもといっしょに見てきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 私の帰国後もし…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第十話:昭和基地内

私が参加した第57次南極観測隊にも、一定数のアニメ者がいました。で、「聖地巡礼」についてもちょっとだけおしえてもらったのです。 よりもい、聖地でぐぐると、多くの方が訪れて写真を紹介していらっしゃる様子。でも、さすがに昭和基地を語れる人は少ない…

南極観測60年の写真展・東京国際フォーラム

3月3日から16日まで、東京・有楽町の東京国際フォーラムで、南極観測の写真展が開催されています。朝10時から夜7時まで、入場無料です。 ちょうど神田で呑み会がありましたもので、初日に出かけてきました。 prw.kyodonews.jp 展示場所は地下一階。地上から…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第九話:ラミングと艦上体育

「ペンギン饅頭号」は氷海に入ってきました。nankyoku-30nin.hatenablog.com 船の周りが氷で囲まれると揺れなくなるので、船酔いに苦しんでいた人もひと息つけます。ペンギンも見えてきますね。 ラミングの描写はなかなかにリアル。「ラミング」とは、船をす…

「南極料理人の映画に出てくる伊勢海老のエビフライを食べる会」

2月24日、医学研究の後は徒歩で移動。すぐ近くで「南極料理人の映画に出てくる伊勢海老のエビフライを食べる会」が開催されるのでした。 横浜関内レストラン&バー「 Mirai(みらい)」 - 横浜・関内・吉田町で多国籍料理と南極メニューをご提供する「レスト…

南極越冬隊医学調査フィードバック

2月24日、私が参加した57次南極観測隊員のたぶん最後の仕事に、横浜に出張してきました。南極越冬隊医学調査の結果報告と面談です。 寒さ、夏の寝不足、冬の日照不足、肉体的疲労、心理的ストレスなどの南極特有の環境が作業効率に与える影響の研究のために…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第八話:船酔いのおはなし

オーストラリアから南極に向けて、ついに出航しましたねぇ。 さて、今回の半分以上の時間、彼女らは船酔いで苦しんでいたのですが、観測隊員にも酔ってしまう人はいます。でも、無理にでもごはんを食べなさい、とは言われません。白湯だけで何日か耐えていた…

日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト

3時間スペシャルをリアルタイム通しで見るのはしんどいので、録画して、ようやく視聴完了しました。 日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト まず軽く南極点へ、というのがうらやましい。さすがに地上波は資金が潤沢だ。 お湯花火 かき氷…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第七話:観測船乗艦

フリーマントルに着いていよいよ観測船に乗りましたね。 観測隊員は一列縦隊で乗り込みます。先頭は隊長。 私が57次越冬隊で南極へ往復するときに乗った「しらせ」が民間観測隊に使用されているという設定なので、画を見るとちょっと懐かしい。 私が使わせ…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第六話:旅券の話

第六話は、観測隊員の実際の行動と重なるところがほぼありません。なので、隊員のパスポートのお話でも。 日本國公用旅券・ OFFICIAL PASSPORTと記されています。 公用旅券は「国の用務のため外国に渡航する者及びその者が渡航の際同伴し、又は渡航後その所…

比較情報.comのWebメディア「マネ会」に寄稿しました

Webメディア「マネ会」に寄稿した記事が2月8日付で公開されました。 昭和基地に行く観測隊員の仕事とお金について、紹介しています。 hikakujoho.com 依頼を頂いたとき、すこし考え込みました。なにしろお金の話題は発火点が低い。下手なことを書いて炎上…

2月2日深夜に放送されたラジオが、youtubeで聴けるようになりました

開始後、だいたい16分くらいから私がおしゃべりするコーナーになります。福島アナウンサーの上手な誘導に乗っかって、約30分、無事に話をつなげることができました。 2/2 あなたならどうする!?『もしも、南極に行くことになったら!?』 福島のぶひろの『…

平昌オリンピックの開会式は昭和基地のどの季節にあたるのか

このブログで、たぶん初めての時事ネタです。 3日夜、平昌オリンピックの開会式リハーサルがあったそうです。 屋外の会場で、マイナス15度まで下がったという。 this.kiji.is 会場には防風シートを設置してあるそうですが、セキュリティチェックを待つ間…

3月31日(土)荻窪で講演します

ちょっと先の話ですが、3月31日(土)午後に中央線荻窪駅ちかくで講演させていただくことになりました。 ogikubokyougikai.sakura.ne.jp 3月31日(土)午後1時30分から3時30分の予定です。 50分くらいずつ、前半と後半の2コマにわけて、 前半で観測隊の一年…