世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト

3時間スペシャルをリアルタイム通しで見るのはしんどいので、録画して、ようやく視聴完了しました。 日テレ「世界の果てまでイッテQ!」登山部南極プロジェクト まず軽く南極点へ、というのがうらやましい。さすがに地上波は資金が潤沢だ。 お湯花火 かき氷…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第七話:観測船乗艦

フリーマントルに着いていよいよ観測船に乗りましたね。 観測隊員は一列縦隊で乗り込みます。先頭は隊長。 私が57次越冬隊で南極へ往復するときに乗った「しらせ」が民間観測隊に使用されているという設定なので、画を見るとちょっと懐かしい。 私が使わせ…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第六話:旅券の話

第六話は、観測隊員の実際の行動と重なるところがほぼありません。なので、隊員のパスポートのお話でも。 日本國公用旅券・ OFFICIAL PASSPORTと記されています。 公用旅券は「国の用務のため外国に渡航する者及びその者が渡航の際同伴し、又は渡航後その所…

比較情報.comのWebメディア「マネ会」に寄稿しました

Webメディア「マネ会」に寄稿した記事が2月8日付で公開されました。 昭和基地に行く観測隊員の仕事とお金について、紹介しています。 hikakujoho.com 依頼を頂いたとき、すこし考え込みました。なにしろお金の話題は発火点が低い。下手なことを書いて炎上…

2月2日深夜に放送されたラジオが、youtubeで聴けるようになりました

開始後、だいたい16分くらいから私がおしゃべりするコーナーになります。福島アナウンサーの上手な誘導に乗っかって、約30分、無事に話をつなげることができました。 2/2 あなたならどうする!?『もしも、南極に行くことになったら!?』 福島のぶひろの『…

平昌オリンピックの開会式は昭和基地のどの季節にあたるのか

このブログで、たぶん初めての時事ネタです。 3日夜、平昌オリンピックの開会式リハーサルがあったそうです。 屋外の会場で、マイナス15度まで下がったという。 this.kiji.is 会場には防風シートを設置してあるそうですが、セキュリティチェックを待つ間…

3月31日(土)荻窪で講演します

ちょっと先の話ですが、3月31日(土)午後に中央線荻窪駅ちかくで講演させていただくことになりました。 ogikubokyougikai.sakura.ne.jp 3月31日(土)午後1時30分から3時30分の予定です。 50分くらいずつ、前半と後半の2コマにわけて、 前半で観測隊の一年…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第五話:準備から出発まで

一気に話が進んできましたね。経験者によるツッコミのお時間です。 民間観測隊は夏隊であることがはっきりしましたが、船は独自に仕立てているのかな。ペンギン饅頭号はネーミングライツなのか? このあたりは来週にでもあきらかになるでしょう。 箱にプリン…

ラジオ収録してきました

今日、2月1日は昭和基地では越冬交代です。1年間基地を守ってきた58次越冬隊のみなさん、おつかれさまでした。59次越冬隊のみなさんは事故なく楽しい一年を! さてその前日、1月31日の午後、MBS毎日放送ラジオ「福島のぶひろのどうぞお構いなく」…

2月2日(金)の深夜、ラジオに出ます

2月2日にラジオに出演することになりました。 MBSラジオ「福島のぶひろの、どうぞお構いなく。」 www.mbs1179.com 『あなたならどうする』というコーナーで「もしも南極で暮らすことになったら・・・」というお題で南極のおしゃべりをします。 金曜の深…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第四話:訓練

だいぶツボにハマるシーンが増えてきました。実際の訓練との違いをいくつか紹介しましょう。 夏に訓練に行ったという設定ですが、隊員の冬の訓練に近いです。 訓練の場所は、隊員が冬訓練をする乗鞍ですね。宿の内部、講義のスライドもみたことあります。 na…

豆よりも砂を撒きたい

東京で雪が降った翌々日の朝。路面はテカテカに凍りついています。 歩道よりも車道のほうがいくらかマシですが、自転車にのるのは怖いですね。 寒い中、学校の旗を持って交通安全指導員の方には頭が下がります。 このさき、しばらく東京では冷え込みが厳しい…

大雪に為す術もなく

1月22日午後、都心にも大雪警報が出ました。 勤務先の東京学芸大学のけやき広場も雪化粧。 午後3時ごろの写真です。 明朝どうなっているのか心配ではありますが、自分でコントロールできないことは気に病まない。これも南極で身につけたことの一つかもし…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第三話

公式サイトのインタビュー記事を見ても、「女子高生南極に行く」のリアリティに、制作関係者が気を配っているのはよくわかります。 でも、 いーから早く昭和基地に行け! とアニメ者ではない私は思っちゃうのですよ。 あと 昭和基地に行くであろう女の子が4…

楽天Webメディア「それどこ」に寄稿しました

Webメディア「それどこ」に寄稿した記事が1月18日付で公開されました。 srdk.rakuten.jp 「それどこ」は楽天市場が運営するお買いもの情報メディアです。南極で重宝する物の紹介や意外な使い道などについて、紹介してくれませんか?という依頼があって、…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第二話

1月9日に第2話が放送されました。また録画して見ました。 yorimoi.com 高校生を昭和基地に行かせようと思ったら、現時点で存在しない仕掛けを導入するしかないのですよ。野暮なことは言いません。あとは「まあ、こういうこともあるかもしれん」と、気持ち…

荻田泰永さん南極点到達おめでとう!【代理人投稿】

新しい年にふさわしいニュースです。 以前お知らせした、北極冒険家の荻田泰永さんが目的地の南極点に到着しました! www.polar-ogita.com nankyoku-30nin.hatenablog.com 代理人は出発してから、荻田さんのことが気になって気になってしかたなく、毎日荻田…

ライギョダマシに再会してきました

一昨年の11月に、昭和基地の近くで釣り上げたライギョダマシ。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 日本に持ち帰ったら水族館で展示される、と聞いていたのですが、このたび葛西臨海公園水族館で標本の展示が始まったとのこと。お正月3日に出かけてきました。 w…

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第一話

1月2日に、TOKYO MXで第1話の放送がありました。テレビアニメにはまったく疎いので、出来が良いのか悪いのか判断できませんが、とりあえず次回も見てみよう、と思わせるものではありました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 第一話で示されたプロットは、 高…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年の年賀状に使った、富士山頂で見たご来光の写真をupします。 昭和基地は夏作業の真っ只中でしょう。でも元日はお休みになります。 一年前のお正月はテレビに出ました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com この写真をみる…

南極観測船「しらせ」昭和基地に接岸

12月23日、59次隊を乗せた南極観測船「しらせ」が昭和基地沖へ接岸したそうです。…は、はやい。第一便も、接岸もニュースに気づくのが遅れてしまいました。 ラミング回数27回、は驚きの少なさです。「ラミング」とは、船をすこしバックして、勢いをつけて氷…

第59次日本南極地域観測隊が昭和基地に到着

南極から帰った者にとっても、日本は寒いです。風邪ひいてしまいました。 そんななか、11月に日本を出発した第59次隊が、昭和基地に到着した、というニュースが入りました。12月21日着だと、私が昭和基地入りした時より2日早いです。 www.nipr.ac.jp …

昭和基地の吹雪と日本の吹雪

12月12日から13日、この冬いちばんの寒波が襲来するなかで、能登半島に出張してきました。 のと里山空港に着陸する直前の窓の外です。冬の入道雲がもくもくと立っています。 この雲で起きる雷が観測のターゲットです。 金沢大学能登学舎に、冬の雷の電気や放…

地上波でした『宇宙(そら)よりも遠い場所』

お正月に放送開始の”女子高生南極に行く”アニメのオンエア情報が出ました。 yorimoi.com うちは東京MXテレビで見られそうです。 新たに公開されたPVだと、そんなに無茶な展開にはならないような…。お母さんが南極で行方不明に? オリジナルTVアニメ『宇宙よ…

南極・北極科学館ミュージアムショップ

12月4日から8日まで、国立極地研究所で第8回極域科学シンポジウムが開催されています。わたしも参加して、ポスターセッションで発表してきました。 昼休みに、極地研の構内にある南極・北極科学館を覗いてみました。ミュージアムショップに「南極すごろ…

「サタデープラス」出演の記・後編

さて、本番。これまでの講演などの経験から、最初のひとことがきちんと言えれば、あとはなんとかなります。紹介を受けて「よろしくおねがいします」と頭を下げたら、すこしテンション上げ目で、と気をつけながら南極トークを進めていきます。 サタプラ 南極 …

「サタデープラス」出演の記・前編

12月2日、TBS系全国放送「サタデープラス」に出演しました。 制作は大阪市にあるMBS毎日放送。前日の午後に新幹線で大阪に移動しました。前日の打合せで、あの写真がほしい、などのリクエストがたくさん。持参したノートPCから写真をコピーしてあげます。…

地上波!:2日(土)朝8時からTBS系の「サタデープラス」

今度の土曜日、2日の朝8時から、TBS系の「サタデープラス」という番組に生出演することになりました。スタジオで南極の話をします。 www.mbs.jp 娘は関ジャニの丸山くんとの共演に興奮しております。 わたしは小堺さんにお目にかかるのが楽しみです。お父…

第59次南極地域観測隊・本隊出発

秋も深まり、都内のいちょう並木もすっかり色づいてきました。 11月27日、第59次南極地域観測隊の本隊が成田空港を出発しました。本隊とは別に、飛行機を乗り継いで南極に向かう先遣隊が10月28日に成田を出発しています。いまごろは雪上車で大陸を…

サイエンスアゴラでお話をしてきました

25日の午後、東京テレコムセンタービルで開催されていた「サイエンスアゴラ2017」に参加してきました。 私が参加したどこにある?何が見える?知られざる南極のすがたのブースはこんな感じでした。お話の時間以外もブースの周辺にいて、お客さんの質問…