世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

【イベント予告】11月25日、お台場で南極の話をします

東京・お台場のテレコムセンタービルにて開催されるサイエンスアゴラ2017の企画で、トークショーに出演することになりました。 わたしは「オーロラのしくみ」というタイトルでお話しします。 11月25日(土)、午後1時30分から45分間。入場無料です。場所は…

北極男が、南極点を目指して出発!! 【代理人投稿】

11月も半ばを過ぎ、冬めいてまいりました。 これから北半球は冬を迎えますが、南半球は夏になります。 夏と言えば、南極では活動ができる季節になります。 すでに何回かご紹介している、北極男・荻田泰永さんが、な、なんと!? 南極点到達を目指して出発し…

”女子高生、南極へ行く!”のかぁ?

11月12日、南極観測船「しらせ」が晴海埠頭を出航しました。順調に行けば、第59次隊はクリスマスの頃に昭和基地に着きます。平穏な航海をお祈りしましょう。 www.jiji.com で、直接は関係ないのですが、”女子高生、南極へ行く!”というアニメが放送されるん…

来年出発の第60次南極観測隊長が決まりました

11月7日には明治記念館で観測隊員・「しらせ」乗組員壮行会が開催されたそうです。 わたしも2015年の出発前に参加しましたが、偉い人の挨拶がたくさんあって、隊員はあんまり飲み食いできないんですよ。 nankyoku-30nin.hatenablog.com その前に開かれた南極…

南極では絶対に食べられないもの・その2

ぎんなんを買いました。茨城にいたころは拾うものでしたが、都内に住むと、買うものになってしまいますね。 ペンチで割って、封筒に入れて、電子レンジで加熱。熱いうちに殻を外して、薄皮をむいて、お塩をつけていただきます。 そのお塩は、これ。 昭和基地…

第57次隊報告(2015-2017)

10月28日、南極観測隊の先遣隊が成田を出発しました。飛行機を乗り継いで南極に向かいます。いよいよ第59次隊の行動が始まりました。 その2日前、分厚い封筒がとどきました。私が参加した57次隊の報告書でした。492ページあります。 昨年3月に…

投票しましたか?

総選挙が終わりましたね。今年も昭和基地で投票が行われたそうです。 国立極地研究所 南極観測のホームページ│昭和基地NOW!! わたしも昭和基地で昨年の7月に投票をしてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com このときは参議院議員通常選挙だったので、…

第60次日本南極地域観測隊員の公募がはじまりました

南極地域観測隊員の公募がはじまりました。応募締め切りは11月29日(水)です。 我と思わんものは、応募書類作成を急ぎましょう! 60次隊の公募枠は合計8人です。 調理(2人)、医療(2人)、野外活動支援 設営部門(調理、医療、野外観測支援)の各担…

関西遠征・夜の部

16日の夕方、学会発表を終えたあと大阪・梅田に移動しました。 30年くらい前、予備校生だったころに梅田界隈はよく歩いたものですが、だいぶ雰囲気が違っていて、ちょっと道に迷いました。 あのころはこんな観覧車はなかったですよ。 観覧車の近くの店で…

関西遠征・昼の部

10月中旬とは思えない寒さですが、みなさま風邪などひいていないでしょうか。 わたしは16日、17日に、京都大学宇治キャンパスで行われた地球電磁気・地球惑星圏学会に参加してきました。 会場は京都駅から奈良線に乗り換えて20分ほどの黄檗駅から徒歩5…

「南極の歴史」講話会に行ってきました

7日の土曜日の午後、御茶ノ水にある日本大学理工学部で開催された第24回「南極の歴史」講話会を聞いてきました。南極OB会の主催で、2009年から年4回くらいのペースで開催されているようです。この日は一般公開・入場無料とのことでしたが、やはり南極OBの方…

57次OBの59次隊壮行会

涼しくなってきました。秋深まると、南極観測隊の出発も迫ってきます。 私の参加した57次隊員で、今度出発する59次にも参加する人たちの壮行会を開きました。みなさん57次隊では夏隊員で、昨年の3月に帰国しています。越冬で、今年3月に帰ってきて、…

【書評】極 ― 白瀬中尉南極探検記 綱淵謙錠 著

アイスランドからの帰途、日の出の直前です。 秋の夜長、なのか?10時間あまりのフライト中の読書の話。 離着陸前後や空港での待ち時間など、パソコンを広げられない時間に読もうと、「極―白瀬中尉南極探検記 」(綱淵謙錠) をアイスランドに持っていきまし…

お天気など:アイスランドへ行ってきました

「アイスランド」という名前からは、すごく寒いところじゃないかと思われがちですが、9月下旬、今回出かけたところでは、氷が張るようなことはありませんでした。気温は10度をちょっと下回るくらいか。 この川は氷河が溶けて流れ出したものなので、水はと…

おしごと:アイスランドへ行ってきました

今回の出張では、アイスランドの首都レイキャビックから100キロメートルくらい離れた、フッサフェルというところにある観測点に3泊しました。新しい装置をセットしたり、曲がったり倒れたりしたアンテナを直したり、なかなか忙しかったです。 牧草地の中に…

オーロラ:アイスランドへ行ってきました

アイスランド出張から無事に帰ってきました。 19日出発、25日帰国の一週間の旅でしたが、フッサフェル観測点に滞在した20, 21, 22日の3晩とも、オーロラを見ることができました。 右上にすこし雲があって、オーロラにもかかっています。人家の明かりがあっ…

キラキラご褒美  【代理人投稿】

ご本人が帰国して半年がたちました。 いやぁ、ご本人が南極に行っていないと月日が経つのは早いですな。 あっという間の半年でしたよ。ただ、ご本人が南極に行っているときと、日本にいるこの状況。代理人はどちらが大変なのだろう?? どっちも大変なような…

アイスランドへ行ってきます

成田空港のラウンジで更新しています。これから、アイスランドへ行ってきます。 アイスランドのフッサフェルという町に国立極地研究所の観測拠点があります。 ここは、南極・昭和基地の地磁気的な反対側にあって、昭和基地と同じ時に、鏡に写ったような対象…

生産システム懇談会で講演してきました

16日の午後、上智大学で開催された「生産システム懇談会」例会で講演をしてきました。この懇談会は生産システムに関連した大学の先生、企業にお勤めの方、会社経営者など技術者の集まりで、30年以上の歴史ある会です。 「南極・昭和基地から探る地球の電磁的…

【隊員むけ】持ちものアドバイス

(今日の記事はものすごく対象者がすくないのですが、ごかんべんのほどを。) 59次隊出発まで2ヶ月あまりになりました。仕事の荷物の取りまとめも大変ですが、そろそろ私物も準備をはじめるころですね。一昨年の10月には、パンツの数など真剣に考えてまし…

次の太陽フレアはいつ?

9月7日に発生した太陽フレアの影響で、北海道ではオーロラのような赤い光が見えた、との報道がありました。 www3.nhk.or.jp 月が昇ってくる直前に撮影されたそうです。 「限りなくオーロラに近い現象だと思う」というコメントがありますが、これはオーロラ…

太陽フレアで停電?

9月8日、夕方の電車の中に「今夜は北海道ではオーロラが見られるかも」と話しているおじさんがいました。 9月7日の夜には昭和基地でも明るいオーロラが出ていましたが、やっぱり月明かりに負けてしまっています。月の満ち欠けは南極でも日本でも同じなの…

太陽フレア発生:昭和基地で大オーロラが見られるか?

9月に入って、夕方が早くなってきたのを実感する日々ですが、南半球の昭和基地では、逆に昼間が長くなってきています。オーロラの観測もあとひと月くらいで終了です。 そんななか、9月6日に太陽表面で大型のフレアが観測されたそうです。 プレスリリース …

2018年南極カレンダーに

公益財団法人日本極地研究振興会が制作している、南極カレンダーの2018年版に私の写真が採用されました。 2018年版 南極カレンダー | 公益財団法人日本極地研究振興会 昨年10月23日に、南極大陸を旅しているときに撮影した、日暈と雪上車の写真です。 気温は…

講演するとき心がけていること

暑い夏休みと寒い南極は相性が良いのでしょうか、有料の科学イベントから農園まで、8月にはあわせて4か所で南極のお話をしてきました。講演への準備をちょっと紹介しましょう。 想定されるお客さんにあわせて、パワーポイントの資料は毎回作りかえます。 …

自分が出演したテレビとラジオ

RSK山陽放送からテレビとラジオのDVDとCDを送ってもらって、自分が出演したテレビ、ラジオを見聞きすることができました。 (放送したものをwebで紹介することはできない決まりになっているそうです。) nankyoku-30nin.hatenablog.com テレビのほうは、1時…

植村冒険館でカメラを見てきました

8月27日、板橋区にある植村冒険館に行ってきました。 www.uemura-museum-tokyo.jp 私が見たかったものはこれ、ニコンF2チタン・ウエムラスペシャル。 30年以上前ですから、写真はフィルムに記録されています。極寒の地では、フィルムが破損したり、潤滑…

富士山の仕事と南極の仕事

今回の出張では、7月に設置して観測していた機器を取り外して運び下ろしてきました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com 8月24日、25日ともにいいお天気に恵まれて、順調に仕事がかたづきました。 富士山の一番高い所、剣ヶ峰が火口の向こう側に影を落として…

富士山のご来光と南極の日の出

8月24日から25日にかけて、この夏二回目の富士山出張に行ってきました。25日の朝には日本最高所のご来光を見ることができました。この日、日の出は午前5時ごろです。 日の出の20分くらい前。 日の出の10分くらい前。 日の出の直後。 空の色が藍から紫、…

19日の午後(その2)・"つくばアグリチャレンジ"の農園

8月19日、つくばエキスポセンターからNPO法人"つくばアグリチャレンジ"の農園へと移動しました。「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」 30メートルの流しそうめん、壮観です。この長さでそうめんを流そうとすると十分な高低差をつくるのが大変な様子。 南…