世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「しらせ」横須賀から出港

11月16日、横須賀の出航のお見送りに、海上自衛隊横須賀基地に行ってきました。

 

さあ、準備万端。苦労した荷物がすべて入っていると思うと感慨深いです

f:id:nankyoku_30nin:20151116232520j:plain

 

式典の後に、整列して乗船。さすがに乗組員のみなさんはびしっとしています。観測隊とはしつけが違う…。

f:id:nankyoku_30nin:20151116232639j:plain

観測隊も、産経新聞のwebサイトに載りました

抜けるような青空のもと、午前11時に出航していきました。

f:id:nankyoku_30nin:20151116232542j:plain

観測隊は12月3日にオーストラリアのフリーマントルで乗船します。

わたしはこの後、極地研に行って、極域科学シンポジウムで発表してきました。横須賀から立川までは2時間くらいかかるんですね。