世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

白夜・氷海突入(代理人更新)

氷海に入ったそうです。いよいよ南極!!!という感じがします。肉眼でみたら感激でしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・

20日は日が沈まず、夜明けもありませんでした。日本では冬至、こちらでは夏至が目前で、いよいよ白夜になりました。

そして、21日の未明、しらせは氷海に入りました。

これは午前4時ごろ。まだそれほど厚い氷ではないので、速度は少し遅くなりましたが、ガリガリと氷をわりながら進んでいます。

f:id:nankyoku_30nin:20151222110638j:plain

艦橋では、氷の隙間を探して「面舵10度」「取舵5度」といった細かな指示が出されていました。まっすぐ進めばOK、というこれまでとは違った緊張感があります。

 

午前7時すぎには定着氷の縁につきました。いよいよ砕氷艦の本領発揮です。

f:id:nankyoku_30nin:20151222110704j:plain

 

ちょっと遠いですが、ペンギンも見ることができました。

f:id:nankyoku_30nin:20151222110732j:plain