世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

艦内体育の成果

国内ではガラケーを使っていたのですが、出発時に成田でSIMカードを抜いて、端末だけ持ってきました。目覚まし時計、電話帳など便利に使っているのですが、歩数計もついています。フリーマントル出港から21日まで、毎日の歩いた数です。

f:id:nankyoku_30nin:20151224121201p:plain


最少が12月11日の2699歩。何があったというわけではないのですが…歩数計を置き忘れて歩いていたのかなあ?
荒天で甲板に上がれなかった日は駄目ですが、だいたい一万歩弱、歩いています。艦内では階段を使うことも多いので、それなりの運動量だったのかな。ヘリに乗る前には体重と荷物の重量を測る必要があります。私の体重は出発時と比べて1kgくらいの増でした。夏は、痩せるんだろうなあ。