世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

第一夏宿(水回り)

今日は第一夏宿をご紹介。通称”一夏”です。

こちらには水が通じているのでお風呂もあります。3人入ると、ちょっときついかな。

f:id:nankyoku_30nin:20160103114740j:plain

わたしが住んでいるのが第二夏宿まで400メートルくらい。風呂あがりに歩いて帰るのはちょっと寒い。

 

洗濯機も3台あります。

f:id:nankyoku_30nin:20160103114904j:plain

節水のため、使用できるのは一日に6人までなので、使えるのは週に一回くらいです。下着類はお風呂で手洗いをしてしのいでいます。

 

トイレも屋内にあります。

f:id:nankyoku_30nin:20160103115109j:plain

ウオッシュレット完備です。しらせ艦内と同じく、わたしに与えられる唯一の”個室”です。

大が7部屋あるのに、小は2個だけ、というのはなぜなんでしょう?。