世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

西オングル・まずペンギン

12日から15日まで、西オングルに出かけてきました。

帰ってきたあとも昭和基地で夜まで(明るいけど)仕事をしてました。ちゃんとした記事を書く余裕がないので、14日に西オングル観測拠点ちかくに遊びにきたペンギンのお写真でご機嫌を伺いましょう。

f:id:nankyoku_30nin:20160116152152j:plain

この時期、ペンギンは子育てのシーズンで、巣のあるところに固まって居るか、家庭を持つには至らない若手のペンギンが行列で遊んでいるか、なので、お一人さまは珍しい。

f:id:nankyoku_30nin:20160116152239j:plain

「きっと彼女に振られたんだよ」などと失礼なことを言いながら、撮影会になりました。

f:id:nankyoku_30nin:20160116152304j:plain