世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

初日の出?

1月20日、昭和基地では今年はじめての日没がありました。日の入りが0時30分、日の出が0時37分。残念ながら、初日の出(?)はくもりで見ることはできませんでした。


翌日、午前0時過ぎに南の空を見に行きました。

f:id:nankyoku_30nin:20160122121438j:plain

まだ"夜"じゃないですね。夕焼けなのか朝焼けなのか…。

正面に見える山、ラングホブデ長頭山の向こうあたりの地平線下に、太陽があるはずです。

f:id:nankyoku_30nin:20160122121919j:plain

この写真を撮った日の、日の入は23時59分、日の出は翌1時8分。おひさまの見えない時間は、前日の7分から、1時間9分にのびました。
日々、足早に夜が近づいてきます。