世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南十字星とオーロラと

 

3月1日の夜、ひさしぶりに雲が切れてきました。午後11時過ぎの空です。南のほうは太陽が浅く沈んでいて、薄明るいです。

f:id:nankyoku_30nin:20160302135819j:plain

 

真上を見ると、星空が見えました。南十字星が写っていますが、おわかりでしょうか?

f:id:nankyoku_30nin:20160302135835j:plain

 

正解はこちら。上と同じ写真を、ちょっと明るくしてみました。

f:id:nankyoku_30nin:20160302135852j:plain

真ん中ちょっと上のみなみじゅうじ座は、いちばん小さい星座です。

右端にうつっている光跡は、たぶん、人工衛星のものです。10秒間、シャッターを開けるとこのように写ります。

午前2時過ぎにはオーロラが現れました。眺めていても動きのわかる、見事なものです。

f:id:nankyoku_30nin:20160303123817j:plain

この日は下弦の月、半月でした。オーロラが出ていた時間に月明かりがあったので、ベストコンディションではなかったですが、オーロラ見物に起きだしてくる隊員は何人もいました。

f:id:nankyoku_30nin:20160303124414j:plain