世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

産地直送・南極農園

14日の晩ごはんに、みどりの色も鮮やかなサラダが出ました。

f:id:nankyoku_30nin:20160315072550j:plain

この時期に、日本からもちこんだ葉っぱがこんなに綺麗なはずはないのです。

これは、昭和基地内で作られたものです。

f:id:nankyoku_30nin:20160315072727j:plain

わたしが前回越冬した9年前には、生産できるのはもやしとかいわれだけでしたが、

nankyoku-30nin.hatenablog.com

今ではこんなりっぱな水菜も収穫できます。

f:id:nankyoku_30nin:20160315072648j:plain

電力消費が少なくて熱くならないLED照明のおかげもあるのでしょう。

ただし、環境保全の関係で、昭和基地に土を持ち込むことはできません。野菜はすべて培養液で育てる、水耕栽培です。種も許可を受けたものしか持ち込めないそうです。