世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

南極でよもぎ餅

昭和基地からオーストラリアを経由して、56次越冬隊と57次夏隊が帰国しましたね。南アフリカケープタウン沖まで行ったり、途中でオージーのお客さんを乗せたり、おつかれさまでした。

そのお祝いではないですが、27日の日曜日の午後に、おもちをつきました。

f:id:nankyoku_30nin:20160329135831j:plain

普通の白いお餅が二臼と、よもぎのペーストをつきこんだ草餅をひと臼。

臼と杵でつきたてのお餅です。

f:id:nankyoku_30nin:20160329135503j:plain

 

南極では秋ですが、ちょっとだけ春のいろどりです。

f:id:nankyoku_30nin:20160329135439j:plain

 

この日は一日曇り空で、今日は夜勤はないなあと安心していたら、夕方6時前、窓から夕日が見えました。

f:id:nankyoku_30nin:20160329140323j:plain

お餅をたらふく食べた後、職場に行きましたが、けっきょくオーロラが見られるような晴れ間は出ませんでした。こんな晩もあります。