世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

3月のごはん

早いもので、越冬交代から2ヶ月、60日がたちました。

3月下旬のごはんをいくつか紹介しましょう。

朝ごはんは7時から、パンとご飯が選べるバイキング。納豆ととろろとおみそしるで、ささっといただく日が多いですが、焼きたてのパンに手が伸びる時もあります。

f:id:nankyoku_30nin:20160401165811j:plain

3月末ごろだと、7時からの朝食時間に日が昇ってきます。

 

お昼は麺類、どんぶりの日が多いかな。この日はあんかけかた焼きそば、点心、スープ。

f:id:nankyoku_30nin:20160401170104j:plain

 

別の日のお昼。牛丼ときしめん。外で作業する日は、温かいごはんが嬉しいです。

f:id:nankyoku_30nin:20160401170237j:plain

 

ばんごはんです。お魚の煮付け、てんぷら、やまかけ、煮物など。

f:id:nankyoku_30nin:20160401170503j:plain

 

ほうとう、切り干し大根、じゃこ梅チャーハン。ごはんは自分で盛りつけるので、チャーハンはちょっと控えめにしました。

f:id:nankyoku_30nin:20160401170356j:plain

美味しくて、ボリュームたっぷりで、出発から3キロ近く太りました。さて、あと9ヶ月でどうなっていますでしょうか…。