世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

しらせ帰港記念!?ご本人へ30の質問 前編【代理人投稿】

おかえりなさい!しらせ。

平成27年11月16日に出発をして、約5か月間の旅でした。南極へ行くほかに、疾病患者を早期に帰国させるため南アフリカケープタウン沖まで行ったり、オーストラリア政府の要請を受けて、オーストラリア観測隊員66人とヘリコプター3機をモーソン基地からケーシー基地へ移送したりと、想定外の連続でしたね。本当におつかれさまでした、しらせ。

しらせの無事のお帰りを記念して!?代理人からご本人に30の質問をしました。

(Q.は代理人、A.はご本人  )

 

Q1.現在の日の出と日の入り時刻、最低気温と最低気温を教えてください。

 A1.14日の日の出 7:51,  日の入 16:52

   13日の最高気温-3.0度, 最低気温-7.8

 (ブリザードが来ていたので気温は高いです。)

 

Q2.越冬交代から2か月以上がたち、昭和基地に慣れましたか?

 A2.十分に慣れましたが、慣れ過ぎちゃいけない気がします。

   緊張感は忘れないようにしないと、事故のもとです。

 

Q3.今までで一番うれしかったことを教えてください。

 A3.先週の木曜日(47日)のオーロラは素晴らしかった。

 

Q4.今までで一番困ったことを教えてください。

 A4.確定申告、ですね。

  

Q5.今までで一番笑ったことを教えてください。

 A5.  日々楽しいことは多いけど、笑ったってのはなかなか思い当たらない。

    そういえば寄席に行きたいなあ。

 

Q6.今までで泣いたことを教えてください。 

  A 6.友人の訃報です。ほんとに泣きはしませんが、折りに触れ、彼ならなんて言う   かな、と思い出します。

 

Q7.南極では買い物ができませんが、忘れ物ありますか?それは何ですか?

 A7.  いろいろあると思いますが、なんとかなっています。

    これがなくて困る、というのは思い浮かばない。

 

Q8.電子媒体のもの(書籍や音楽)は南極でも購入できますね。買ったものを教えてください。

 A8.電子書籍で「火星の人」(アンディ ウィアー, 小野田和子)

   いまのところ、これだけです。

 

Q9.隊員同士で物々交換したものってありますか?

 A9.なくて困っている人にはわけてあげたり貸してあげたり、無いものをもらったり 借りたりしますが、あんまり「交換」という感じはしませんね。

   貸したものは例えばカメラ三脚の部品、あげたものはシャツ。

   借りたものはコーヒーサーバー。中古のiphone端末。

 

Q10.しらせがお迎えにくるとき(12月頃)、送ってもらいたいものってありますか?

 A10.新しいコーヒー豆。冷蔵庫に入れていても、ちょっとずつ風味が落ちてきているので、持ってきた豆ははやめに飲みきってしまうつもりです。

 

(明日へ続く・・・)