世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

星に願いを

七夕、ですね。昭和基地にも七夕飾りが登場しました。

f:id:nankyoku_30nin:20160707071619j:plain

笹の葉さらさら、ではないですね。竹ほうきの穂を緑色に塗ったようです。

笹を持ち込んでも、7月までには乾燥しきってしまうからでしょう。

f:id:nankyoku_30nin:20160707042451j:plain

わたしの願い事は、もうちょっと天気が良くなりますように、です。

5月末に極夜に入ってから、快晴になったのは6月11日の夜だけ。

晴れていても南極からは織姫星も彦星も見えないけれど、昭和基地は今夜も粉雪が舞っています。

 

トピック「七夕」