世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

赤いオーロラ

8月2日の夜、午後8時半ごろ、東の空に赤いオーロラが出ていました。昭和基地ではちょっと珍しいタイプです。

f:id:nankyoku_30nin:20160803223934j:plain

目で見た感じでは、ぼーっとした白い雲のようです。写真を撮ると赤く写って、オーロラだったのか、と気づくようなかすかなものです。

 カメラを少し左に(北に)向けると、天の川が海に流れ落ちているように見えます。

f:id:nankyoku_30nin:20160803224043j:plain

 

この夜は、オーロラが活発になりそうだ、と予想されていましたが、綺麗なものが出てくる前に曇がひろがってしまいました。ざんねん。