読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。

旅行出発記念!?ご本人へ30の質問 後編 【代理人投稿】

本日はインタビュー最終回でございます。

さぁ、はりきって(!?)いってみましょう。 

 

Q21.残りの越冬生活が半年を切りましたが、どんなお気持ちですか?

 A21.しらせが来るまで、120日くらい・・・準備急がなきゃ。

 越冬の残り 160日くらい・・・まだまだがんばらないと

 帰国まで 220日くらい・・・長いですねえ

 
Q22.越冬生活で、一番驚いたことは何ですか?

 A22.雪が多い! 9年前はこんなに除雪で苦労しなかった。


Q23.越冬生活で、一番苦しかったことは何ですか?

 A23.極夜で太陽が出ない時期は、いろんなところで神経を使いました。もちろん逆に気を遣ってもらったこともあったのでしょう。


Q24.ブリザードと除雪の繰り返しという印象を受けますが、ブリザードに一言。
 A24.もうおなかいっぱいです・・・。

 

Q25.けん玉を持っていったはずですが、やっていますか?
 A25.4級までクリアしました。もうひとつ上、3級まではなんとかしたい。内陸にも持って行きます。

 

Q26.日本にいる代理人より、ニュースや高校野球に詳しいのはなぜですか?
 A26.食卓の話題になるからでしょうか。

 遊びに行く話・行った話、呑みに行く話・行った話なんてのが限られますから。あと、わたしは芸能界の話にはついていけない(笑点の人事くらいしか興味が無い)ので、スポーツの話題がおおいです。

 

Q27.南極でお好きな落語をやっていますか?話した演目を教えてください。
 A27.ミッドウィンターで「動物園」と「蛙茶番」をやりました。「動物園」のほうが受けてましたね。

 

Q28.南極とかけて何と解く?・・・その心は?

 A28.帰るまでの宿題にしてください。

 

Q29.12月に到着するであろう、第58次隊のみなさんに一言。
 A29.いろんなことが計画通りにはいきません。おおらかな気持ちで、安全第一で。

 

Q30.日本のみなさんに一言。代理人にでもいいですよ~。
   A30.「万事機嫌よく」

    ↑

これって、日本のみなさんに向けての一言?それとも代理人!?

 

(おしまい)