世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

オーロラ観測・ラストスパート

8日、午前2時ごろに月が没んだあと、オーロラが見えてきました。

午前3時半ごろの写真です。

f:id:nankyoku_30nin:20160908185946j:plain

 

上の写真の2分後です。

f:id:nankyoku_30nin:20160908190016j:plain

今年のオーロラ観測の期間は、2月21日から10月20日までの242日間です。9月9日現在、のこりは41日ですが、どんどん昼が長くなって、一晩あたりの観測時間が短くなっているので、9月8日までに観測時間の90%以上が終わっています。

このあと月が大きくなって、16日に満月になります。しばらく月明かりにじゃまされてこのようなきれいなオーロラは見られません。

さて、あと何回、楽しめるでしょうか。