世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

オングルピック!(第二回)

「オングルピックは4か月に一回」。5月の開催から4か月あとの、9月25日の午後、第二回オングルピックが開催されました。

日曜日とは言っても、仕事が立て込んでいたり、野外活動に出ている人もいるので、第一回よりも規模を縮小して、パンポンと卓球を一時間半ほどたのしみました。

f:id:nankyoku_30nin:20160926022005j:plain

 お天気がいいので、雪の上に板を敷いてパンポンのコートを作りました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

気温はマイナス20度を下回っていましたが、風はほとんどなくて、屋外で卓球もできました。氷山をバックにしてのピンポンは、なかなか体験できるものではありません。

f:id:nankyoku_30nin:20160926022023j:plain

 

卓球台の脚はお酒のケースを重ねたもので、正規の台よりもだいぶ高くなっています。あと、設置場所が平らじゃないので、坂上がわのコートにいる間に点を取っておかないと、コートチェンジのあとは苦しくなります。

f:id:nankyoku_30nin:20160926022039j:plain

4か月後は来年の1月ですが、夏作業の忙しいさなかです。第3回は開催できるかな?