世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

第8話・いざ出陣 【代理人投稿】

2015年11月16日、しらせ出港を見送ったあとは観測隊の出発12月2日までフリータイムでした。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

といっても、研究や帰省や壮行会(参加してくださったみなさん、ありがとう)でいないことが多かったように思います。

さすがに「前日は家にいてよ」と言い、ご本人も了承。こんなことをしたのでした。

 

f:id:nankyoku_30nin:20161017215030j:plain

代理人はこれから1年4か月、一人で全部をやっていかねばならぬ不安でいっぱいでしたが、

ご本人は

「これで、やっと南極へ行ける~」

とめっちゃうれしそうでした。

 

12月2日は、代理人のダブレット購入をめぐり大ゲンカの末、出発となりました。それから先は逢っていないのでよくわかりません(苦笑)。

代理人のタブレット購入が出発当日になった、ということがすべてを物語っていますねぇ、はぁ。