世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

甘味三昧

週刊はてなブログ」にインタビューを掲載していただきました。ありがとうございます。

blog.hatenablog.com

 

いただいたご質問のいただいたご質問のなかでに「アイスって食べたくなりますか?」というのがありましたので、ちょっと補足で昭和基地の甘いもの事情を。

 

いま昭和基地にいる隊員は、酒好きよりも甘いもの好きのほうが多いかもしれません。

お昼ごはんには、たいていなにか甘いものがつきます。たい焼き、大判焼きなどあんこものが人気です。

f:id:nankyoku_30nin:20161201185919j:plain

 

粟餅(あわもち)のぜんざい。あずきも昭和基地で煮たものだそうです。

f:id:nankyoku_30nin:20161201185938j:plain

こういう素敵なものをいただけるときは、ちゃんときゅうすで日本茶を入れないとね。

 

有志の作った「お菓子の家」。解体工事の現場には行きそこねました(笑)。

f:id:nankyoku_30nin:20161201185858j:plain

 

月に一回くらい開業するソフトクリームマシン。定番のバニラともう一種類(抹茶、ストロベリーなど)は月ごとにかわります。コーンは割れないようにていねいに輸送されてきています。

f:id:nankyoku_30nin:20161202160845j:plain

 

夏になって、屋外での肉体労働が増えてきてからは、さらに甘いものの人気が高まっているような。