世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

虹色の雲

16日の午後、太陽の近くの雲が、緑や赤に色づいて見えました。彩雲といいます。

f:id:nankyoku_30nin:20161217011408j:plain

 

南極大陸を雪上車で旅したときにもみられたものです。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 太陽の近くをアップにすると、こんなかんじです。

f:id:nankyoku_30nin:20161217012719j:plain

とっても珍しい、というものでもなく、日本でも条件が合えば見られるものですが、南極の澄んだ空の下では、ひときわきれいに見えます。それに、国内では、「彩雲が見えています」という無線連絡も入らないので、気づきにくいですよね。