世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

お正月のテレビに出ます

 58次隊に同行して昭和基地にお越しになっている、RKB報道部記者の今林さんから取材を受けました。RKB毎日放送で元日午後3時半から放送される、「家族びより」お正月特別番組で紹介されるそうです。(放送エリアは福岡県内です)

rkb.jp

11月に家人と娘の取材をしてくださっていました。その動画を見て、私がインタビューに答えました。うごいている娘の姿を見るのは、8月の家族懇談会テレビ会議以来、4ヶ月ぶりです。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 メールで写真を送ってもらうことはありますが、やっぱり動いている姿をみるのはうれしいものです。

 

娘は、誕生日に送ったぬいぐるみといっしょに出演していました。「今年、買ってよかった物」だと思っていてくれているようです。よかった。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

帰国まであと90日を切りました。輸送などの仕事が立て込んでいて、休日もなく、曜日の感覚もない日々が続いていますが、怪我や事故のないように、もうひといきがんばりましょう。