世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

1月のごはん、そして最後の晩餐

1月になると、残りぐあいを気にせずに食材を使える、と調理担当隊員が言ってましたが、越冬交代までになるべく食材を使い切るには、また別の方向の苦労があったとも聞いています。

おひるごはん。ねぎとろ+まぐろ丼とミニ天ぷらうどんとデザート。ミニ、といってもこのボリューム。

f:id:nankyoku_30nin:20170201113634j:plain

 

このラーメン二郎風がっつりらーめんは希望者のみ。私もトライして、完食しました。

f:id:nankyoku_30nin:20170201113650j:plain

 

牛肉煮込みとエビマヨに冷奴と山かけのついたばんごはん。

f:id:nankyoku_30nin:20170201113707j:plain

1月だけで体重が1キログラム増えました。

 

和風のばんごはんです。鰻白焼きと鰆西京焼のセットとは贅沢な。

f:id:nankyoku_30nin:20170201113753j:plain

 

31日の夜、「最後の晩餐」はしゃぶしゃぶと海鮮焼きのテーブルをみんなで囲みました。

f:id:nankyoku_30nin:20170201115328j:plain

ごはんの後は、台所をきれいに掃除して、次の隊に渡します。

一年間、ごちそうさまでした!

f:id:nankyoku_30nin:20170201113830j:plain