世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

越冬交代 ご本人激写される??【代理人投稿】

2月になりました。

恵方巻でにぎわっている日本ですが、南極は重要な重要な一日でありました。

2月1日は、1年間基地で暮らしてきた隊から、これから1年間基地で暮らす隊へバトンを渡す『越冬交代』が行われる日でした。

 

どうだったのかな?と気になり、代理人はスマホで「南極 越冬交代」と検索しました。

「あ~、出てた」と開いたら、

www.sankei.com

この写真って!!!!!

ご本人じゃぁ、ありませんか!!!!!

 

57次隊員(左)としか表記されていませんが、

これって、ご本人ですよ~。

もう、びっくり。

 

こっちにも

this.kiji.is

こっちにもですよ~。

www.tokyo-np.co.jp

  

ご本人、越冬交代という節目で頭を刈ったのでしょうが、画像からではわかりませぬ。

 

まぁ、とにかく無事に終わったようです、越冬交代。

第57次隊のみなさま、1年間基地の運営、お疲れさまでした。

第58次隊のみなさま、これから1年よろしくお願いいたします。

 

このような記事をみるともう帰ってくるんだ!と思いますが、

南極は日本から直線距離で14,000㎞離れています。

日本に帰ってくるのは3月下旬です。

あと、2か月近くありますね。

南極って、遠い。。。

と改めて感じた一日でありました。

 

ご本人に確認をしたところ、忙しくて散髪はしていなかったそうです。

そう言われても、散髪したのかしていないのか、画像からではわかりませぬ。