世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

ネパール地震の被災地復興支援「ゾモTシャツ」 (代理人更新)

 

少し前の話になりますが、毎日新聞に掲載されたネパール地震の被災地復興支援「ゾモTシャツ」をご紹介します。

南極からでもできる支援ってあるんだな、と感じました。

 

サボテンさん、お問い合わせフォームから質問をありがとうございます。

しっかり、ご本人に届けます!

回答を楽しみに待っていてくださいね。

 

・・・・・・・・・・・・

 

昨年買った数少ないモノ、ネパール地震の被災地復興支援「ゾモTシャツ」についての記事が1月31日付の毎日新聞に掲載されました。

 わたしは元日は和服を着ていたので、Tシャツを持って写っています。

ネパール復興、Tシャツで応援 南極越冬隊メンバーら

(記事の一部に制限がかかっています)

南極越冬隊メンバーら、って書いてあるけど、“ら”って誰でしょ。

写っているのは57次越冬隊員だけなんですが。

 

記事全文が見られるゾモ普及協会のtwitterも紹介しておきます。

ゾモ普及協会 (@info_Dzomo) | Twitter

第一夏宿でチーズをおつまみに呑みながら、本件の音頭を取った越冬隊長に、ゾモのチーズってどこで買えるんですか?と尋ねてみましたが、現地でのお土産などが主で、国内で手に入れるのは難しいとのこと。残念。