世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

帰国して

23日午後、57次南極地域観測隊は、羽田空港に到着しました。着陸したとき、隣に座っていた隊員と思わず握手しました。全員無事に帰れたのがなによりです。

www.47news.jp

 

電車を乗り継いでうちに帰ったら、桜がほころんでいました。

f:id:nankyoku_30nin:20170324073837j:plain

昭和基地の桜も楽しかったですが、

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

2年ぶりに東京で見る桜。なんか、いいですね。

 

帰国した日のばんごはんです。里芋とごぼうの煮物、大根と鶏そぼろの煮物、大豆と昆布の煮物、水菜のおひたし、焼きそら豆、生湯葉など。野菜づくしで、しみじみと美味でした。

f:id:nankyoku_30nin:20170324073851j:plain