世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「しらせ」から荷物を引き取ってきました

4月10日に晴海に到着した南極観測船「しらせ」は、その日のうちに大井ふ頭に回航されました。11日から13日の3日間ですべての荷物を陸揚げすることになっています。


わたしは12日に大井ふ頭に出かけて、「しらせ」から荷物を引き取ってきました。

40日あまり暮らした部屋から、私物を運び出します。 

f:id:nankyoku_30nin:20170412235303j:plain

 

他に、コンテナで運んだ荷物もあって、ダンボール、プラケース大小あわせてぜんぶで13個。レンタカーにぎゅうぎゅうに詰め込んで帰宅しました。

f:id:nankyoku_30nin:20170412235410j:plain

ちょっとした引っ越しですね…慣れない運転とおかたづけで、くたびれました。