世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

第59次南極地域観測隊員、同行者が発表されました

今年の11月に日本を出発する、第59次南極地域観測隊員、同行者が報道発表されました。

第59次南極地域観測隊員等の決定について:文部科学省

厳しい健康診断をパスして隊員名簿に載ったみなさん、おめでとうございます。

私の場合は、隊員として決定がでたのは、出発まで3週間あまりになった11月9日でした。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

隊員の正式決定をする南極地域観測統合推進本部総会は年に2回、6月と11月(または12月)に開催されるので、6月に健康診断等の結果が間に合わないと、出発直前になってしまうのですね。

 

最近、このブログの「注目記事」に、昭和基地の夏宿舎の記事がエントリーされてきているので、59次隊員も読んでくださっているのかしら。

ここでひとつ、小さなアドバイスを。

「お買い物は計画的に」

私物の荷造りに間に合うように、時間的に余裕をもって用意しましょう。それに、日焼け止めなどは日本の夏のうちに準備しておかないと、出発直前になったらなかなか見つからなくて苦労しますよ。