世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

帰国後身体検査の結果

 極地研究所から、4月に受診した帰国後身体検査の結果報告が届きました。6月に開催された極地観測隊員健康判定委員会における審議の結果は、"要経過観察・生活改善"でした、とのことです。

4月13日付の記事に

> 病院に検査の結果を問い合わせても結果は教えてもらえません。

と書きましたが、ちゃんと結果を送ってもらえましたね。たいへん失礼しました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

再検査・精密検査は指示されなかったのですが、いくつか「生活改善や経過観察が必要です」という項目があります。 この検査を受けたのは帰国から20日くらいあとですが、当時はお酒を飲む機会も多くて、あんまりコンディションは良くなかったかな。

いまは体重も4月から3キロ減ですし、血圧も下がってきているし、すでに改善されたところもあるんじゃないかと期待していますが、どうでしょう。7月初めに現在の職場の健康診断を受けたので、その結果を待つことにしましょう。

 

お題「健康」