世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

富士山頂から昭和基地まで

18日から19日にかけて、富士山に登ってきました。

f:id:nankyoku_30nin:20170721083502j:plain

今度も”出張”です。山頂の測候所に観測機器を取り付けてきました。

富士山での観測についてはこちらをごらんください。

npo.fuji3776.net

 18日の夕方にかなりの雷雨があって、落雷が建物内に被害をもたらすのを防ぐため、しばらく電源線を切り離しました。外の気温は2度から4度くらい、室内で13度くらい。でも、温度差よりも高山症状の方が辛かったです。

 

ところで、夏には富士山頂にも郵便局が解説されます。今年は7月10日から8月20日の42日間。営業時間は朝6時から午後2時まで、です。

f:id:nankyoku_30nin:20170721083520j:plain

ここから昭和基地にハガキを出してみました。あて先の住所は「銀座郵便局昭和基地内分室」。

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

日本郵政は、富士山頂から昭和基地まで62円で届けてくれるはず。順調に「しらせ」が進んだら、この日に投函したハガキは今年の年末くらいに配達されます。