世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

【ざんねんな続報】富士山頂から昭和基地まで

富士山頂で投函した昭和基地あてのハガキが、帰ってきてしまいました。

 

f:id:nankyoku_30nin:20170728084916j:plain

「送達経路がないため、お返しいたします。」 で検索してみたら、たとえば、南米8か国宛て船便郵便物の引受停止についてなんてのがヒットしました。郵便物を送っていく手段がないときに、このエラー(?)が出るようです。

 

銀座郵便局では「しらせ」への積み込みまで昭和基地分室への郵便物を預かってくれるのだと思い込んでいたのですが、現時点で送達経路がなければ返送します、ということですね。

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

  

富士山頂から昭和基地まで、直送できなかったのは残念でしたが、今年12月に出発する59次隊員に配達をおねがいしましょう。風景印の消印は捺してもらっているし、富士山から出したことにはわかってもらえるでしょう。