世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

【終了しました】「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」と、つくばエキスポセンター

  明日、8月19日の土曜日の夕方、NPO法人"つくばアグリチャレンジ"さんのイベント「真夏の巨大流しそうめん 〜夏の夜編〜」にて、南極のお話をします。

 午後5時半と6時半の2回の予定ですが、大雨だと延期になるので、ちょっと心配です。

gokigenfarm.com

  農園でのお話ですので、南極の暮らし、とくに”ごはん”多めでプレゼン資料をつくりました。

 

 同じ日につくばエキスポセンターで開催される ミーツ・ザ・サイエンス「南極の今!~つくばに戻った隊員たち語る~」の「元隊員と話そう!」というコーナーに協力したあと、農園に向かいます。

 19日、20日に予定されている南極観測隊の雪上車・特別公開は、17日の夕方のNHK首都圏ネットワーク」で紹介されたそうです。

「南極観測隊の雪上車 特別公開へ」