世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

関西遠征・夜の部

16日の夕方、学会発表を終えたあと大阪・梅田に移動しました。

f:id:nankyoku_30nin:20171018222234j:plain

30年くらい前、予備校生だったころに梅田界隈はよく歩いたものですが、だいぶ雰囲気が違っていて、ちょっと道に迷いました。

あのころはこんな観覧車はなかったですよ。

f:id:nankyoku_30nin:20171018222218j:plain

 

観覧車の近くの店で、関西にいる、一緒に南極で越冬してきた人と呑んできました。今になって出てくる本音を聴くのもまた楽し。

f:id:nankyoku_30nin:20171018223820j:plain

 2時間半ほど呑んだあと、京阪電車での睡魔との闘いに勝利して、無事にホテルに帰り着きました。

 

 昭和基地のバーは帰る心配がいらなくて、よかったなあ。
nankyoku-30nin.hatenablog.com