世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

投票しましたか?

総選挙が終わりましたね。今年も昭和基地で投票が行われたそうです。

国立極地研究所 南極観測のホームページ│昭和基地NOW!!

 

 わたしも昭和基地で昨年の7月に投票をしてきました。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 このときは参議院議員通常選挙だったので、越冬中に選挙があることがわかっていました。今回の解散・総選挙では、出国前に投票機会があるかどうかはわからない。

南極で投票するには、国内の居住地の選挙管理委員会で「南極選挙人証」を交付してもらう必要があります。わたしの場合、正式に隊員に決まってから出国までの日数がすくなくて、しめきりぎりぎりになりました。

f:id:nankyoku_30nin:20171023203504j:plain

こうしてみると、予定されていた参議院選挙の他に、2回まで衆議院総選挙に投票できるようになっていますね。

この「南極選挙人証」は、帰国したら交付してもらった選挙管理委員会に返納する必要があります。家人に区役所に持っていってもらったら、「南極探検ごくろうさまでした!」と言われたそうです。イメージとしては、南極っていうと"探検"なのかな…。