世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「サタデープラス」出演の記・前編

12月2日、TBS系全国放送「サタデープラス」に出演しました。


制作は大阪市にあるMBS毎日放送。前日の午後に新幹線で大阪に移動しました。
前日の打合せで、あの写真がほしい、などのリクエストがたくさん。持参したノートPCから写真をコピーしてあげます。そのあと、台本をいただいてリハーサル。

出演者の名札をつけたスタッフがひな壇に座って、わたしとの掛け合いを演じてくださいます。

f:id:nankyoku_30nin:20171202184417j:plain

警察の現場検証みたい、なんて言ってはいけません。

緊張感はあるけど、みんな関西弁なのでちょっとほっこりします。

 

リハが終わったあとに、台本に赤ペンをいれて注意点などを確認。
翌朝が早いので夜の街に繰り出すのはやめて、用意していただいたホテルで一息ついていると、10時半くらいにスタッフから追加確認事項などのお電話。遅くまでおつかれさまです。


翌朝は6時半に局に行きます。この時間に若い女性が10人ほど局前にいました。「サタデープラス」に出演する関ジャニ∞の丸山さんの入り待ちでしょうか。

当日はわたしにも楽屋を用意していただけました。

f:id:nankyoku_30nin:20171202184516j:plain

昨夜のリハーサルのあと、時間内にまとめるために台本がだいぶ変わったとのことで、説明をうけたあとにもう一回リハーサル。「口調なんかはいいけど、もう少しテンション上げていただければ」とのご指摘をいただいて、メイク室へ。

f:id:nankyoku_30nin:20171202184547j:plain

ごく簡単に、ですがお化粧してもらいます。地上デジタルになってから、肌がきれいに映るので、メイクが大事になったんですよ、などとお姉さんからうかがいます。

8時の放送開始からしばらく経って、スタジオに案内してもらいます。もちろん電話は楽屋に置いてきましたが、万が一にもアラームが鳴ったりしないように腕時計を外しておきました。
セットの影に身を潜めて、合図をもらって、さあ出陣。