世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第三話

公式サイトのインタビュー記事を見ても、「女子高生南極に行く」のリアリティに、制作関係者が気を配っているのはよくわかります。

でも、

いーから早く昭和基地に行け!

とアニメ者ではない私は思っちゃうのですよ。

 あと

  • 昭和基地に行くであろう女の子が4人そろった。4人になると"プリキュア"を連想してしまうおじさんですが、この人数はアニメ界のお約束なのかな?
  • 今回登場した結月さんの苗字は、極地研究所の前の所長と同じ。とりあえず、顔は似てない。
  • 南極・北極科学館が登場。 ここはタダでいける科学館としては、かなりレベル高いです。春休み、おすすめです。

f:id:nankyoku_30nin:20180118214236j:plain

nankyoku-30nin.hatenablog.com