世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」第四話:訓練

 

だいぶツボにハマるシーンが増えてきました。実際の訓練との違いをいくつか紹介しましょう。

 

  • 夏に訓練に行ったという設定ですが、隊員の冬の訓練に近いです。
  • 訓練の場所は、隊員が冬訓練をする乗鞍ですね。宿の内部、講義のスライドもみたことあります。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

  • 立川の極地研究所から乗鞍までは、ワゴン車ではなくて貸し切りバスで移動します。フロントガラスには観測隊御一行様の表示がありまして、サービスエリアで注目の的でした。

 f:id:nankyoku_30nin:20180126220624j:plain

 

  • 実際の訓練では班分けで、経験者と初めての人が組むようになっています。ビギナー四人でテントに寝ることはない、はず。(まあ、隊長と運転手と女子高生だけの訓練、という設定なので、野暮は言うまい)

 

 夜の定時更新はぼくらもやりましたよ。そして、星空も朝日もきれいでした。

f:id:nankyoku_30nin:20180127120130j:plain

 これは朝6時半ごろ、日の出の20分くらいあとです。寒かった…。