世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

荻窪地域区民センターで講演してきました

3月31日(土)に荻窪地域区民センターで講演してきました。
年度末どんづまりの慌ただしい日ですが、30人以上の方が聴きに来てくださいました。

f:id:nankyoku_30nin:20180401204824j:plain

 

「第一次観測隊の記憶のある方、どれくらいいますか?」と尋ねてみたら、半分近くの手が挙がりました。

第一次隊を乗せた南極観測船「宗谷」が東京・晴海を出航したのが1956年。戦争に負けてから11年後の秋でした。日本がようやく国際社会に復帰しはじめたころで、その時の熱狂は尋常ではなかったらしい。

 

2001年2月放送の NHKプロジェクトX 」にて紹介されています。

 このDVD、観測隊員の冬訓練へ向かうバスの車内で上映されました。とくにはじめて南極に行く隊員(候補)のテンションは上がります。  

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 

62年前の第一次隊を覚えている、ということは70歳前後か、それよりもお年を召した方々ですね。南極観測隊の応援団も世代交代を進めたいところですが、TVアニメ「宇宙よりも遠い場所」はその一助になるでしょうか?


ところで、その「よりもい」最終回ですが、録画していたハードディスクがクラッシュしてしまいました! ようやく、ネットで見ることができたので、鑑賞記を近日中にupする予定です。