世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年2月1日に次の隊と交代。3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

よりもい記念の質問に答えます・その2 バナナで…?

南極ではバナナで釘を打てるのか聞きたいです。劇中では見事に失敗していました。冷凍庫でがちがちに凍らせたバナナで釘を打つのはテレビで見たように思います。

 

1977年のコマーシャルですね。なんでこれを女子高生が知っておるのか?


1977年CM エクソンモービル モービル1 バナナで釘が打てます

釘を打つ音や、バラの花が壊れる音は、たぶん画面とは関係なくあとから入れたものでしょう。

 

マイナス40度になると、バナナで釘が打てます、とのことですが、そもそも南極に生のバナナを持ち込むのは至難の業。次の隊が来たときの第一便で、ちょっと黒くなったバナナが届いて歓声が上がりました。きゅうりにせよ大根にせよ生鮮野菜・果物は貴重品、凍らせて釘打ちなんて考えもしなかったわ。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 私の南極滞在中はマイナス35度くらいが最低でした。なんであれ凍らせれば、打ち込む相手次第で貫通するでしょうね、薄くて柔らかい板だとか、発泡スチロールとか。


あと雪上車で旅行するときにもルート(通過点)を設定するものでしょうか。

はい、雪上車のルートの設定は重要です。積雪が多くて、すぐに道標が埋もれてしまうようなところでは、交換がラクな竹竿を使います。

f:id:nankyoku_30nin:20180429174102j:plain

左側の人の足元に小さく見えているのが、雪に埋もれたルート旗、その左が新しく建てた旗です。2年もすれば、これくらい雪がつもります。

そして、雪は氷となって、旗竿を呑み込んだまま海の方に流れて落ちていきます。

 

雪があまり積もらないところでは、ドラム缶がルートの目印に使われます。

f:id:nankyoku_30nin:20180429174022j:plain

大陸の風は、いつもだいたい同じ向きに吹いています。調査につかうサンプルを汚さないように、ルートの風上は立入禁止です。