世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

6月30日(土)の「世界一受けたい授業」

 日本テレビ系「世界一受けたい授業」に私と一緒に越冬した渡貫さんが出演されます。

www.ntv.co.jp

予告には「普通の主婦が史上初の南極ママさん料理人に」と出ていて、微苦笑。あの腕前は"普通の主婦"ではないよなあ。

一昨年のミッドウィンターでいただいた、渡貫女史の手による懐石料理です。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

日本での夏至のころ、南極では一年で一番夜が長くなります。この日を中心にした前後数日がミッドウィンターという、南極最大の祝日となっています。越冬生活の折り返し点でもある冬至を盛大に祝うごちそうをいただきます。

 

番組制作スタッフの方に、このブログをご覧頂いたようで、写真を何枚か提供させていただきました。”ごはん”の記事の写真がテレビにでることになりそうです。

ごはん カテゴリーの記事一覧 - 世間がもし30人の基地だったら