世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「女性セブン」

 google alertに仕事や趣味のいろんなキーワードを設定しておくと、新聞の切り抜きサービスみたいに情報が送られてきて便利だよ、と教わったので、20個ほど登録しています。

”南極観測 OR 昭和基地”も入れていたところ、こんなお知らせがありました。

 

www.news-postseven.com

 

今週土曜日に「世界一受けたい授業」に出演される渡貫さんの寄稿ですね。テレビ放送に合わせたのかどうかはわかりませんが。

ないようは、「調理隊員あるある」の、たぶんごく一部。私のような観測担当とは違う気苦労と責任感があったのでしょうなあ。

記事で触れられていた流しそうめんはこちら。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

 そう、天ぷらも作ってくださいました。氷山の上でいただくてんぷらの写真は、撮りそこねてました。ちょっと残念。

 

ところで、google alertからは、女性セブンのおしらせはくるのに、60次観測隊員決定の記事は入ってなかったのですよ。

わたしが検索しているwebサイトを分析した結果、「こいつには女性週刊誌情報を」とgoogleさんに判断されちゃったのかな? 心当たりはないのですが…。