世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

「面白南極料理人」第2回

第2回終わりましたが、頑なに屋外に出ませんなあ。大人の事情でしょうかね・・・。

www.tv-tokyo.co.jp

 

バレンタインデーの話でもしますか。

越冬隊に参加すると、2回、極地で2月14日を迎えることができます。

1回目は、夏の間だけ昭和基地にいた仲間がみんな、南極観測船「しらせ」に帰っていく頃。

nankyoku-30nin.hatenablog.com

私が参加した57次隊には、女性隊員が5人もいらっしゃいまして、チョコレートをお恵みいただきました。越冬が始まって、ちゃんと淹れたコーヒーが飲めるようになって、嬉しかったのを覚えています。

 

2回目は、帰り便の「しらせ」の船上です。 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

自衛隊員と仕事の終わった観測隊員のかたがたの弾け具合が…で、自粛してたのです。

こっちのほうが、ドラマの舞台、ドームふじのイベントに似ているか?そうでもないか。