世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

しらせ乗艦・西豪州日本人会忘年会

12月3日のお昼すぎ、無事にパース到着にしてバスに乗り換え、午後2時半頃にしらせに乗り込みました。

f:id:nankyoku_30nin:20151204152907j:plain

成田を出てから約21時間の旅で、みなさんかなりお疲れの様子。すぐにしらせ乗組員による艦内生活のおはなし(食事の時間、ゴミの分別など)がありました。

おわったらわたしを含む二十数人は着替えてバスでパースへ向かい、西豪州日本人会忘年会に参加しました。

f:id:nankyoku_30nin:20151204152808j:plain

この忘年会は日本人会最大のイベントで、例年南極地域観測隊員としらせ乗組員が招待されているとのこと。わたしは初めての参加でしたが、大きなホテルの大ホールで、規模の大きさにびっくりしました。参加者は200人弱くらいか。日本人だけでなく、企業の現地従業員の方もおいでになっていました。余興の「南極クイズ」を英訳するのは大変。

わたしは和服に着替えて参加してきました。好評でしたよ。

f:id:nankyoku_30nin:20151204152925j:plain