世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

しらせからのネット接続

しらせからネット接続が可能になりました。
インマルサットという人工衛星を使うのですが、この衛星回線は送れる情報量がとても少なくて、高価です。webを見ることはできませんし、メールも厳しく制限されます。
家人の助けも借りつつ、ブログ更新はできるだけ続けていくつもりですが、画像はごく荒い、小さなものになります。ご了承ください。(自分は更新されたものを見られません)

 

今日はオーストラリアでの最後の休日。フリーマントルwifiスポットから更新しています。

f:id:nankyoku_30nin:20151205102417j:plain

どこにでもある公園ですが、この先1年以上、こうした”みどり”を見ることはないのだなあ、と思うと感慨深い。

f:id:nankyoku_30nin:20151205102533j:plain

美味しいミートパイでも探しに行こうかな。

明日はいよいよ出航です。