世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

初氷山発見(代理人更新)

第57次日本南極地域観測隊を乗せたしらせは、だいぶ寒い所へやってきたようです。

氷山かぁ。。。遠くにみえますね。もう少ししたら、しらせは白の世界になるのでしょうね。

それにしても初氷山の時刻あてクイズとは、観測隊は楽しみをみつける名人ですね。みなさん希望の場所に行くので、行く前から楽しそうでしたけど。越冬が開始したら30人で暮らすのだから、楽しむことも仕事の一環ですね。

 

・・・・・・・・・・・・

13日、今回の航海ではじめて氷山がみられました。

f:id:nankyoku_30nin:20151213191150j:plain

初氷山の時刻あてクイズ、が艦内で開かれていましたが、わたしは15日早朝に予想を出していたので、あえなくハズレ。

海水温は0℃を下回ってきました。今日で南下をいったんやめて、船は西へと進みます。海氷の隙間を狙って、しらせは昭和基地を目指すことになります。