世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

郵便局開局(代理人更新)

しらせの中に郵便局があるのですね。いやぁ、驚き。でも、投函したらいつ届く???しらせを橋渡しする手段はないので、しらせが日本に戻ってきてから、になります。

しらせは平成28年4月14日入港予定です。投函しても届くのは、来年の4月の中旬以降というわけです。辺境の地からの郵便物。。。ロマンを感じますね。

 

・・・・・・・・・・・

南緯55度を越えて、しらせ艦内郵便局が開局しました。

わたしは切手を買いに行きましたが、南緯55度通過の記念押印(切手の消印だけで、配達しない)をする乗組員の方が多いです。切手を貼った色紙をもって窓口に並んでいらっしゃいました。

f:id:nankyoku_30nin:20151214123750j:plain