世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

艦内のすごしかた・余暇編(代理人更新)

今日は、楽しみをみつける名人である観測隊の自由時間をご紹介いたします。

 

・・・・・・・・・・・・

けっこう忙しい、といいながらも、通勤時間はゼロですし、それなりに暇はあります。

マンガ本コーナーがあったり、自衛隊管理のDVDをレンタルできたり(当然、NHKの「坂の上の雲」はあります)しますが、ここ数日で見かけたものをご紹介。

 

【音楽】

ギターを弾く人。

f:id:nankyoku_30nin:20151215084059j:plain

 

【データ打ちこみ】 

データを打ちこむ人、初音ミクになにか歌わせる人もいます。

f:id:nankyoku_30nin:20151215084135j:plain

 

花札

大学院生が、メモを取りながらコイコイを教わっています。

f:id:nankyoku_30nin:20151215091106j:plain

 

どうぶつしょうぎ

あまり時間をかけずに勝敗がつくので、お酒呑みながら楽しんでいますが、勝勢でも一手まちがえると、あっというまにひっくり返されます。やっぱり将棋の強い人が強いですが、チェスに似ている、との声も。

f:id:nankyoku_30nin:20151215084226j:plain