世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

ごはん!ごはん!(代理人更新)

家族・恋人に逢えない、買い物に行けない、ないないづくしの観測隊。せめて胃袋ぐらいは満たしたいですよね。 そんなわけで、しらせのとある日の昼食をご紹介。ご本人は千切りキャベツがあるのが嬉しい、と言っておりますが、1年間補給物資がないなかで生活をする越冬隊。千切りキャベツを食べられるのはいつまでなんだろう?

 

・・・・・・・・・・・・

しらせにかぎらず、食事は船旅の大きな楽しみです。観測隊は観測隊公室でいただきます。安全講習やしらせ大学でも使われる部屋ですが、食事時にはこんな感じ。

f:id:nankyoku_30nin:20151217085035j:plain

セルフサービスでいただきます。

f:id:nankyoku_30nin:20151217085055j:plain

ある日のお昼ごはん。シーフードフライ(鯵と牡蠣)がメインで、千切りキャベツがあるのが嬉しい。食事は、9年前に乗った先代のしらせよりも美味しくなっていると思います。