世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

西オングルのごはん

西オングル島でのしごとは朝から晩までめいっぱいなので、ごはんは大きな楽しみです。しらせでいただいた食材を使って料理します。

 

nankyoku-30nin.hatenablog.com

以下、食糧係の私が作ったメニューです。

初日は鮭の切り身を使った石狩鍋。ごはんもちゃんとお鍋で炊きました。

f:id:nankyoku_30nin:20160117122831j:plain

二晩目はお楽しみの焼肉。発電機がつかえるので、ホットプレートを持って行きました。

f:id:nankyoku_30nin:20160117122855j:plain

翌日のおひるは金曜日なので、カレー。残ったお肉と玉ねぎ、冷凍のブロッコリーを入れたものです。

f:id:nankyoku_30nin:20160117122916j:plain

こうしてあらためて写真を見ると、彩りがないなあ。でも、一日からだを動かして仕事したあとのごはんは美味でした。一緒に行った隊員にも好評でしたよ。