世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

洗濯をしましょう

昭和基地の男性用の洗濯機は2台。両方とも全自動です。これを25人で使います。(女性スペースには専用のものがあるそうです。)

f:id:nankyoku_30nin:20160406173735j:plain

夜は混雑するので、私はたいてい朝いちばんに回します。

 

f:id:nankyoku_30nin:20160406173758j:plain

「注水は消灯で」というシールは節水のためです。トイレや掃除や洗濯には飲み水(上水といいます)よりもちょっとグレードの落ちる"中水"が使われていますが、それでも節水は大事。

「ポケット注意!!」。はい、気を付けます…。

 

乾燥室なんてのはないので、居室に干します。外に洗濯物を干すとあっというまに凍ってしまいます。

f:id:nankyoku_30nin:20160406173826j:plain

 南極は空気が乾燥しているので、朝洗濯すれば、たいていのものは夜には乾いています。シーツも朝干せば、寝るころには使えます。

机の上もこんな感じなので、洗濯した日の昼間は、自分の部屋には居づらくなりますね。

f:id:nankyoku_30nin:20160406173814j:plain