世間がもし30人の基地だったら

日本南極地域観測隊に参加して、2015年12月に日本を出発しました。昭和基地で南極の冬を過ごして、2017年3月23日に帰国しました。帰ってからも南極に関わることがときどきあるので、更新を続けています。

グレープフルーツにさようなら

26日のお昼ごはんのメニューに、ちょっと寂しい告知が。

f:id:nankyoku_30nin:20160426193140j:plain

「最後の生グレープフルーツ」が登場しました。

f:id:nankyoku_30nin:20160426193154j:plain

ジュースはまだありますが、皮付きのグレープフルーツは、次にしらせが来るまでお預けです。

サラダに使われているキャベツ、生たまねぎはまだ在庫があるようですが、これもおしまいになる日が来るのでしょう。

でも、上にのっているスプラウトは、昭和基地で生産しているので、ずっと食卓を賑わせてくれるはずです。

f:id:nankyoku_30nin:20160426193221j:plain

びんのなかで栽培中です。フレッシュな緑のものがあるとうれしいですね。